第二夜の会場は綿業会館
こちらも昭和初期の建造物で文化財に指定されているらしい。

第一部
「心の時代でなく、心を鍛える時代」
 講演 多川俊映さん

第二部  G.Ph.テレマンの魅力
   オーボエ、オーボエダモーレ 延原武春さん
   テレマン室内オーケストラ

3つのヴァイオリンのための協奏曲ヘ長調
組曲「ドン・キホーテ」ト長調
オーボエ協奏曲ホ短調
オーボエ・ダモーレ協奏曲イ長調

アンコールはオーボエ中心で
シューベルト「アヴェ・マリア」
日本歌曲の「初恋」


ヴァイオリン3・ビオラ1・チェロ・コントラバス・チェンバロのアンサンブルでした。
楽器一つひとつの音がはっきりしていて、でも、全体としてはしっくりと美しい響きで、音楽に浸って聴きました~。
「ドン・キホーテ」は初めて。ナレーション入りでした。お話の筋が思い起こされるような音楽。面白かった~。

アンコールの2曲
オーボエ・バックの弦楽、もう何とも言えないくらい美しかった~。
以前、延原さんのオーボエソロでシューマンの歌曲を聴いたことがあります。歌曲を楽器で演奏なさっているのに歌詞が聴こえてくるような感じとでもいうか・・・
この日の「アヴェ・マリア」も「初恋」もそんな感じでした。とにかく素晴らしかった・・・。聴きに行ってよかった・・・。

余談
「アヴェ・マリア」の楽譜、持ってます。
指遣いとかそれほど難しくない、まあいえば初見でも吹けそうな曲です。
けど、「音楽」にするのは非常に難しそう・・・
無謀にもチャレンジしてみたくなりました~~。
 あかんあかん、とうてい無理やって!)

タイトルなし

タイトルなし

comment iconコメント ( -6 )

初めまして

E-COMOさん、初めまして、八ヶ岳清里からやってきました山栗といいます。私のブログに訪問いただき、ありがとうございました。
5月以降のブログ走り読みさせていただきました。スイミング、合唱、フルート、家庭菜園それにお孫さんの世話と、毎日充実していますね。
6月11日のテレマンのコンサート、実は私たちも行く予定だったのですよ。ところが、急用が出てきてしまっていけませんでした。この感想文を読ませていただくと、やはり行きたかったなと思いました。
ケーラーNO8というのは、どのエチュードなのかな。私は「15easy exercises」を一通りやりましたが、なかなか手ごわかったですね。
フルートは、少しでもいいから毎日吹くことが大事ですね。といってもそれができないのが問題ですが¨
これからも、フルートの愛好者として、悩みと喜びが共有できればいいですね。
よろしくお願いします。

名前: 山栗 [Edit] 2013-06-12 08:45

NoTitle

山栗さん、こんにちは。
さっそくにお越しくださって・・・ありがとうございます。
この演奏会にいらっしゃるご予定だったのですね。拙い文で、感動を伝えきれないところが悔しいのですが、ほんとうによかったです。

ケーラーは「12Medium Difficult Exercises」です。「15Easy・・・」の二巻になるんですかね。
No8は長く持っているので、指の難しさはほぼクリアできているのですが、音が思うようにコントロールできなくて・・・。(困惑)この山を乗り越えれば・・・先生もそうおっしゃってくださるので何とかクリアできればと思うのですが。
高揚したり落ち込んだり迷ったり・・・ずっとウロウロばかりしています。

<フルートの愛好者として、悩みと喜びが共有できれば・・・>ありがたいです。こちらこそよろしくお願いいたします。

名前: E-KOMO [Edit] 2013-06-12 13:39

NoTitle

素敵なコンサートが良く分かる記事に延原さんの
お人柄など音大時代を思い起こしました。
とてもユーモアセンスのある方で楽しいコンサートだった思います。

アヴェ・マリアや初恋、コンサートで歌いますが、
歌は言葉があるのでまだ救われますが、
楽器は音色だけですから難しいですね。

山栗様がおっしゃるようにE-KOMOさんの充実した生活、
素晴しいですね。私はこのところ一度に年をとった気がします。
良い方とお知り合いいなれて良かったですね。

名前: 野いちご [Edit] 2013-06-12 20:43

NoTitle

野いちごさん、こんばんは。
コンサートの時、延原さんは自らマイクをもって語られることがよくあります。ぼそぼそと・・・。語尾がはっきりしなくてせっかくのお話が分かりにくいときもあるのですが・・・。そんな時は想像力を働かせて聴くようにおっしゃってました~。(笑)

オーボエは、歌詞の意味を考えて歌うように演奏なさっているらしいのですが、どうしたらそんな風に演奏できるのか、一歩でも近づきたい気分です。

野いちごさん、テニス漬けのご旅行だったみたいで、体力おありだな~って思います。テニスは相当ハードですね。私も足腰鍛えねば・・・。

名前: E-KOMO [Edit] 2013-06-12 22:50

Mediumでしたか

失礼、「Medium」のほうですか。私はeasy~romantic~アルテ2巻と進んでいて、「Medium」はまだです。
早くアルテNO31の「二本のフルートのためのソナタ」を吹きたいですね。

名前: 山栗 [Edit] 2013-06-13 08:32

NoTitle

山栗さん、おはようございます。
romantic~アルテ2巻と進まれたんですね。
私は、easyの前にromanticをやっていて・・・でも、15番で挫折してます。ケーラ二巻が終わったら、もう一度romanticの戻りたいのですが。
アルテ2巻もまだやっていないんですよ~。吹いてみたい曲、エチュードはたくさんあって楽譜だけは一応揃えています。(苦笑)

名前: E-KOMO [Edit] 2013-06-13 10:32

コメントの投稿






