IMG_1336_1.jpg
ゴーヤのグリーンカーテンネットが準備できました。
南側に二か所。屋根からつるしてあるのでゴーヤが成長すれば、陽射しがしっかりさえぎられて涼しく過ごせるはずです。きっちり固定してあるので、たとえ大風が吹いてもびくともしなさそう。作業したのはもちろん夫。私が作業したらネットはおそらくよれよれ。夫は、けっこう凝り性です。

けど、完璧に出来たのにちょっとした事故が・・・。
仮植えの、小さい植木鉢から移植したばかりのアイコ、細いなりに花を咲かせ、少しだけ実をつけていたのですが、とにかくヒョロヒョロでした。それに運悪くネットが当たって折れ曲がったみたいです。私が見たときには、曲がったところから上の部分がしおれてきていました。
そこで急遽、割り箸で添え木、真っ直ぐに立てておきました。
今朝見ると、葉っぱが元気になっていて、・・・何とか持ち直すことができたみたいです。
この状態のまま、茎が太く育っていけば、元気になれそうな気がするのですが・・・・。
IMG_1333.jpg
実は、アイコ、買った苗とは別に、ダメもとで今年初めて種を撒いてみたのが4本ほどが育ってきています。
添え木がうまくいかなければ、植え替えてもいいわけで。

「あ、小さい実がついている~!」と、孫たちが楽しみにしているミニトマトのアイコ。
何としても、たくさん収穫できるところまで持っていかねば。
大きく育てて、自分の手でたくさん赤い実を摘ませてやりたいのです~。

タイトルなし

レッスン記録

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






