今日のメニュー

25×8(チョイス)
25・50・75のキック
100×1(チョイス)
25×12(バタフライ・チョイス・チョイス・バック・チョイス・チョイス・ブレ・チョイス・チョイス・クロール・チョイス・チョイス)
100×1(チョイス)
25×6(ハード・イージー×3)

計1000m

やっぱりキックが苦手。
バタフライ、クロールのキックはもっと打ち込まなければだめなんだそうで。
ブレストはそろえたときの足首が上を向くようにとか、膝の角度とか、細かい注意点があってそれらを全部押さえて泳ぐのはなかなか難しい。
キックの時、コーチが姿勢を直してくれたり、ちょっと押して手助けしてくれたりする。押してもらえるとめっちゃ楽・・・上級は4コース使っているのだが、自分のコースの途中にコーチが現れると<手伝ってくれるんや~>と期待感が膨らむ。どうも、その人の力量で手助けの方法が変わるらしい。私は、きっちり押してもらってる。


夜、コーラスの帰りに回り道して、蛍が見られるという川に行ってみた。
数年前から有志の方々が蛍の幼虫の放流をなさっているのだとか。
見に行ったのは今回が初めて。

川の近く、人の行き来が見えるあたりからバイクのライトが気になって押して歩いた。
住宅街の中にある川なので、さすがに昔、田舎の小川で見たほどには見ることができなかったがそれでも、ちょこちょこ光っていた。
草むらで光っていたり、ふわ~っと光って飛んだり・・・。ちょっと懐かしかった。
川向こうのバス道を車が走ると明るくなって見えなくなってしまう。
でも、しばらく立っていたらけっこうあちこちで光った。

「今度、孫にもみせてやろ!」

レッスン記録

庭でやりくり

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






