1オクターブの音出し、結構うまくいきました。
今までで一番良い音で、フレーズも作れている、先生もそう言ってくださって。先週から一転、今週はお腹もちゃんと使えていたような気がしています。
「一号ちゃんとの芝滑り、続けてなさったらどうですか~。体力がつきそうだし、トレーニングにもなってよさそうですね~~。
先生のお子さんとうちの孫たち、年が近いので遊園地情報とか子供関連の話をよくするのですが、その日もお茶をいただきながら「農村公園」の話をしたばかりでした。

ケーラーNo8
一通り吹くのが精いっぱい。良い状態の音を最後まで保つのがやっぱり苦しい。
中音から高音の上がり下がりのあたりがへたくそ?自分でもそう思いながら練習していたのですが。
モイーズの1オクターブの音出しを2オクターブに広げて練習してみてはどうかと言われました。
1D→2Dで良い音が出せるようになったら、1D→2D→3D、音色を確かめそのままの音色を保って1D→3D
C・E・F・G・・・でも同じく・・・、やれるところまで。

ちょっと吹いてみましたが、お腹を相当使わないと音色が保てないです。

「これらが自在にできるようにしていきましょう~」


「ロマンス」は後半の音のチェック。


最近、エチュードも曲もなかなか◯にならなくて、同じ所をぐるぐる回っていることが多くなりました。
でも、それで良いような気がしています。
曲は進んでいないけれど、レッスンの中味では進めているというか・・・(自己満足でしかないのかもしれませんね)
もっと頑張ったら、早くにクリアできるのかもしれませんが、そこらへんが私のいい加減なところ。(オイオイ開き直ってどうする・・・



庭でやりくり

今年の玉ねぎ

comment iconコメント ( -4 )

NoTitle

こんばんは

 玉葱、毎年素晴らしいですね。夏野菜の苗の植付けももう終わりですか?こちらは苗が店頭に出るのが今年は遅く、ようやく植付けが終わったところです。ただ西瓜だけはまだ入荷していません。

 この間のブログで、おなかをずっと膨らませた状態を保つって先生おっしゃってましたっけ。私も同じこと言われたのを思い出して、転んでしまう所やってみています。いいようですよ。

 「なかなか◯にならなくて、同じ所をぐるぐる回っている」あります。ありますよお。ロマンティックエチュード3曲ずつくらい見ていくのですが、1か月くらいずっと同じのをやっていて一度に3曲上がったり。

 この間は昼間の練習で落ち込んだせいか、朝方うなされて主人に起こされてしまいました。本当にフルートは思うようにならない楽器ですね。

名前: あお [Edit] 2013-06-03 21:50

NoTitle

あおさん、おはようございます。
夏野菜の植え付けはほぼ終了しました。関東とはやっぱり気候のずれがあるんですかね。
狭い庭なので、野菜の入れ替えをうまくしていかないと思う野菜が植えられなくて・・・。後は、オクラと三度豆の種まきです。

ロマンチックエチュードは、何曲か同時進行でなさっているんですね。私は一つで精一杯。
まずそのあたりからパワーの違いを感じます~(汗)
それに、夜、うなされるほどまでひたむきに練習なさっている所も凄い~~。

あおさんの練習のご様子、ちょっとのぞいてみたくなりました・・・

私、もっと集中して頑張らねばv-356

名前: E-KOMO [Edit] 2013-06-05 12:02

NoTitle

こんにちは

 西瓜の苗がようやく入荷して、植付け終了。今年は坐骨神経痛を考えて去年の三分の一位にしました。土の干す期間も短かかったので、収穫はあまり期待できそうにありません。E-KOMOさんちの収穫を楽しませていただきますね。

 毎日練習する時間は午前中の1,2時間と決めています。何故なら主人のお風呂の時間に合わせているのです。それならうるさいと苦情も出ないので(笑)。

 フツ、フツですが、やり始めてもう3か月くらいになるかもしれませんが、ようやくすべての音がクリアに出るようになってきました。フルート腹筋がついてきたかどうかの目安にするのには良い練習のような気がします。一番のコツはあまり口をパクパクしないこと(上唇をなるべく動かさない)ことのようです。

 この前の練習で4Dの出し方を教えていただきましたが、より高い音を出す練習も腹筋を鍛えることになるのだそうですが、まだほとんど出ないです。ほんとにフルート腹筋がないと音もよくないし、転ぶし、すべてにかかわってるみたいですね。

名前: あお [Edit] 2013-06-06 16:04

NoTitle

あおさん、こんばんは。

我が家でも、計画していた作業が今日すべて終了しました。今年の夏、お天気はどんな具合?楽しみで忙しい毎日です。

やっぱり毎日1,2時間は練習なさるんですね。基礎練習を丁寧になさっているようだし、エチュードをたくさん同時進行でされるならそれくらいの時間はあっという間に立ってしまいますよね。

フルートのための腹筋・背筋の必要性、痛感していて・・・トレーニングとしても少しやっているのですが、なかなかです。ボイストレーニングの時にも、腹筋背筋のなさを指摘されてしまって。v-404
フッ、フッも、もっときちんとやってみようと思っています。ありがとうございます~。

名前: E-KOMO [Edit] 2013-06-06 22:36

コメントの投稿






