2013.06.02  レッスン記録
1オクターブの音出し、結構うまくいきました。
今までで一番良い音で、フレーズも作れている、先生もそう言ってくださって。先週から一転、今週はお腹もちゃんと使えていたような気がしています。
「一号ちゃんとの芝滑り、続けてなさったらどうですか~。体力がつきそうだし、トレーニングにもなってよさそうですね~~。
先生のお子さんとうちの孫たち、年が近いので遊園地情報とか子供関連の話をよくするのですが、その日もお茶をいただきながら「農村公園」の話をしたばかりでした。

ケーラーNo8
一通り吹くのが精いっぱい。良い状態の音を最後まで保つのがやっぱり苦しい。
中音から高音の上がり下がりのあたりがへたくそ?自分でもそう思いながら練習していたのですが。
モイーズの1オクターブの音出しを2オクターブに広げて練習してみてはどうかと言われました。
1D→2Dで良い音が出せるようになったら、1D→2D→3D、音色を確かめそのままの音色を保って1D→3D
C・E・F・G・・・でも同じく・・・、やれるところまで。

ちょっと吹いてみましたが、お腹を相当使わないと音色が保てないです。

「これらが自在にできるようにしていきましょう~」


「ロマンス」は後半の音のチェック。


最近、エチュードも曲もなかなか◯にならなくて、同じ所をぐるぐる回っていることが多くなりました。
でも、それで良いような気がしています。
曲は進んでいないけれど、レッスンの中味では進めているというか・・・(自己満足でしかないのかもしれませんね)
もっと頑張ったら、早くにクリアできるのかもしれませんが、そこらへんが私のいい加減なところ。(オイオイ開き直ってどうする・・・



Secret