アンサンブルのお披露目が終わりました。
無事に・・・と言いたいところだけれど、無事故というわけには、いきませんでした。
でも、幸いというか救急車の出動をお願いするようなところまでは至らず、要所要所で収まって、最後はチャンチャン!何とか終わらせることができました。(苦笑)

とにかく、急遽決まった出演だったので、練習量があまりにも少なすぎました。当日、出番を待つ間にも、口で歌って合わせたり、手拍子で合わせてみたり。けど、やっぱり付け焼刃ではあきませんね。小さな事故があちこちで起こり、ちょっと大きめの事故もおこって・・・

個人的な反省点としては、他のパートの音がちゃんと聴けていなかったということ。
聴いていたつもりだったけれど、実際は聴き方が十分でなかった、漫然と聞いていた・・・聴き分けられていなかった。ほかのパートの動きを感じながら吹くことができなかった・・・。

それらは、自分自身が余裕を持って吹けるように吹き込んでおかないとできないことですよね。
これからのアンサンブル練習で肝に銘じておかなければいけないことだと思いました。


今回の会場は、リサイタルにも使われるような素晴らしいホールでした。
リハーサルでちょっと吹いてすぐに分かりました。
いつも発表会で立つ舞台とはあまりにも違っていて・・・。そんなところで演奏できてうれしかったけれど、我々には立派過ぎ?ちょっとそう思ってしまいました・・・。


打ち上げで、先生は、また来年も・・・っておっしゃってくださったけれど、他の出演者の皆さんのレベルが我々とはあまりにも違い過ぎていて・・・どうなんだろう?
音大生もいらっしゃったし、プロとして活躍なさっている方もいらっしゃったし、そうでない方もみなさん素晴らしい演奏で、出番が終わってからは十分に楽しませてもらいましたから。


次のアンサンブル練習で、もう一度やり直してもらって、きちんと合わせることができたら少しはすっきりするかな?


ごほうび?

ユキノシタ

comment iconコメント ( -4 )

こんばんは

 終わったんですね。確か七名とおっしゃってましたが、どういう編成ですか?想像しただけでもな七名の気持ちを一つにするのは大変だと思います。

 私もE-KOMOさんのようにほかの人と合わせてみたくて、先生にお願いして、三回ほど生徒さんとやりましたが全然合わなかったです。二人でもそうですから七人になったらそれは大変ですね。ただ私と合わせていた方がたまたまお休みだった時、先生とやってみましたら一回でピタッと合って本当に気持ち良かったです。やはり先生の力が大きいと思いました。

 E-KOMOさんの経験は、とても貴重ですね。来年はきっと息の合った演奏が出来るような気がします。

名前: あお [Edit] 2013-05-14 21:20

あおさん、こんにちは。

フルート三重奏の曲、それを、2人・2人・3人で吹きました。
パートの中、全体、ちょっとずつずれても、がたがたしてしまいますよね。

アンサンブルの先生は、レッスンで、和音の色の移り変わりを味わってとか、動きを感じてとかおっしゃいます。
自分ではちゃんと聴いて吹いているつもりだったんですけどね~。甘かったです。(惨)

個人レッスンでの二重奏がきれいに合う経験は、私もしています。気持ちがいいですよね。
アンサンブルの力、つけたいです。

今回の経験を経て、アンサンブルが今後どういう方向に進むかちょっと楽しみになってきました~。

名前: E-KOMO [Edit] 2013-05-15 11:09

ご無沙汰しています。

アンサンブルのお披露目、無事に終わってよかったですね!
いろいろ反省点はおありだと思いますが、短期間での練習で
発表会へと・・・それでも目標を持ってきっとやりがいがあったことと思います。
アンサンブル、楽しそうですし次回も是非出てくださいね。


E-KOMOさんの反省点、私も肝に銘じて練習しようと思います。

名前: 白雪 [Edit] 2013-05-19 15:57

白雪さん、こんばんは~。

アンサンブルのお披露目、何とか終わらせたというところでしょうか。
課題はいろいろ明らかになりましたが、とりあえず響きのよいホールに立たせてもらえて幸せでした。
リハーサルの時、一人でフッと音出ししてみた音色が忘れられません・・。

今週末に、アンサンブルのレッスンがあります。
反省会ということになりそうです。
前向きな反省会ができればよいなと思うのですが・・・。

白雪さんも頑張ってくださいね~。

名前: E-KOMO [Edit] 2013-05-19 20:53

コメントの投稿






