孫たちに食べさせたくて、ここ二・三年、スナップエンドウを作っています。
けど、いつもうどんこ病にやられていました。ある程度収穫した段階で勢いがなくなってしまうことが多かったのです。
でも、今年は元気です。土の中に混ぜ込んだ大量のもみ殻効果のようです。

IMG_1306.jpg

先週、試しに少しだけ収穫し、孫に食べさせました。
さっとゆがいた豆を試食した孫達、「あまいっ!」と、嬉しいお墨付きをくれました。
我が家で採れたタラの芽をむしゃむしゃ食べる、野菜大好きの二号クン・三号クンのコメントなら間違いありません。
大人も一鞘ずつ試食、お店で買ったのとは全然違うおいしさでした。

気をよくして、今日は二度目の収穫。
IMG_1308.jpg

半分を、娘宅に届けました。残り半分を夕食に。
ゆがいたままを何もつけずに食べました。「う~ん、デリシャス~!」

菜園自慢でした。チャン、チャン!



ちなみに、我が家に生えているタラの木は園芸品種で、特有のとげがありません。いつだったか1本苗木を購入し植えていたのですが、とても強くて庭のあちこちから芽を出してくれます。邪魔になるので余分なのは抜き取るくらいで。大きな木のタラの芽も取るそばからまた芽吹くといった具合。天ぷらにおひたし、当分の間楽しめるので重宝しています。

今年も咲いてくれました~

頑張った~。

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






