ホームセンターへ夏野菜の苗を買いに行きました。
キュウリ、ゴーヤ、なすび、トマト、ピーマン、しし唐、小玉スイカ。
狭い庭なので、どうしても連作になってしまいます・・・連作障害を防ぐために、割高になるけれど接ぎ木苗を選びました。
小玉スイカ・・今年は爆発しないように育てたいな~。人工授粉して日付を記録しておけば収穫時期を誤る失敗もないのだそうで。

それから種。
コーン、オクラ、サラダ菜、ツルムラサキ・・・。
ミニトマトのアイコの種を手にしているおばさんを発見!「育ちますか?」と聞いたら「できる」って。18粒で490円は高いとも思ったけれど試してみることにしました。仮に失敗してもアイコの苗はすでに購入済みなので大丈夫です。
大葉・・・こぼれだねから芽が出ていたのを植え替えて使う予定。

さらにイタリアンパセリ、カモミール、ローズマリー。
ミント・・・これもこぼれだねから出た苗を利用するつもりです。

他にもいろいろ植えてみたい物があったけれど、限られたスペースではどうしようもないし・・・。まあ、こんなもん。
花の苗もいろいろ出ていて欲しかったけれど、こちらはまた今度。

畑の土の準備はできています。
明日から、植えつけにかかります。

頑張った~。

少なくともこれくらいは

comment iconコメント ( -4 )

お忙しい毎日、充実されていますね。
土いじりは手が汚れたり、中腰で腰に悪いのでしませんが、
夫が大好き人間です。
色々と植えられるのですね。
アイコ、昨年初めて作りましたが、出来ましたよ。
甘くて美味しかったです。

我が家のベランダではハーブ類が多く、
シソ、イタリアンパセリ、バジルは毎年種から夫が撒きます。
芽が出るのが楽しみ、シソは重宝します。

名前: 野いちご [Edit] 2013-05-06 05:36

こんにちは
 
 ちょっとの間に本当にいろいろエネルギッシュにされていらっしゃっていつもながら驚かされます。

 お住まいのところからは結構いろいろなところに出やすいのですね。大塚国際美術館って初めて聞きました。耳の保養だけでなく眼の保養も出来ましたね。

 野菜、私も例年ならば野菜の植え付けをやる頃なのですが、坐骨神経痛を考えて今年は、まだ思案中です。E-KOMOさんも今年は西瓜楽しみですね。蔓が、枯れてくるくらいまでじっと我慢して採らない方がいいですよ。本に書いてある受粉から何日目くらいというのはあてになりませんでしたから(西瓜の先輩より)(笑)。

 

名前: あお [Edit] 2013-05-06 11:52

野いちごさん、こんばんは。

そうそう、アイコの写真アップされていましたよね。ミニトマトの中でも甘味が強くておいしいのでここ数年植えつけています。でも、食べるのは専ら孫。私たちの口にはほんの少ししか入らないんですよ。
で、今年は娘のところにも買った苗を半分届けてやりました。

育てたハーブを、お料理にも使われるんですね。
イタリアンパセリ、バジルくらいしか使ったことがなくて・・・
上手に使ってみたいです。

名前: E-KOMO [Edit] 2013-05-06 20:23

あおさん、こんばんは。
大塚国際美術館が鳴門海峡のところにあるのは前から知っていました。でも、中に入ったのは今回が初めてで・・・。もっと時間をかけてもいいくらい見ごたえがありましたよ~。

野菜の苗の植え付けが終わりました。
中腰で結構きついです。
収穫の楽しみか、腰の養生か、難しいところですね。
一連の作業が年々きつく感じられるのは間違いないところで・・・腰を伸ばし伸ばしやっています・・・v-390

蔓が枯れそうになってからですね。アドバイスありがとうございます。今年こそ!

名前: E-KOMO [Edit] 2013-05-06 20:38

コメントの投稿






