今年に入ってから、美容院を変えた。
10数年来行っていた美容院だったが、オーナーさんが数駅先の高級住宅街に新しい店を出されて、そちらにかかりきり・・・。「目の肥えた方々が多い地域だから店の構えに工夫を凝らしている」そう言って意気込んでいらっしゃったけど、ちょっと苦戦なさっているようでこちらの店舗は若い店長さんに任せきりになってしまった。

カットしかしない私の髪、出来上がりや持ちの良さは、カットが上手かそうでないかでずいぶん変わってしまう。オーナーさんのカット、かなり気に入っていたんだけどね~。


新しく見つけたお店。
新聞の折り込み広告で、「20%オフ、カットが自慢」とあったのに魅かれて行き始めた。
名前は聞いたことがあったけど、行くのは初めて。店の内装も道具も古ぼけているし、ただ一人のスタイリストのオーナーさんもそうとうベテランさんのようで最初は大丈夫か?と思ったけれど、腕はさすがだった。
きちんと切ってくれるので、洗った後も簡単に思うようにまとまる。プールで洗って帰るので、まとまりやすくないと困るんだよね。


カットしてもらう間、オーナーさんはよくしゃべる。自律神経がどうだとか、体の手入れがどうだとか。しゃべりながら、アシスタントさんへの指示も抜かりなくなさっていて。かなり勉強なさっているみたいだし、それなりの努力もなさっているみたい。「ふ~ん」と思って聴くこともけっこうあった。

「膝が痛いって自分の膝を悪もんにするけど、自分が手入れ怠っているからやろ~。面倒でもちゃんと手入れしてやらんとね。」とか、「ブランドのシャンプー剤、よくないものがいっぱいあるんよ~。中の成分見たら酷いもん。ここで使う薬剤は自分で試して納得のいくもんしか使わへんねん。クレーム受けるんはうちらやもんね」とか・・・。整体師さんの施術方針でも意見が一致。


この間行ったとき、前から気になっていたお薦めのシャンプ‐・リンス、
「お高いけど、とてもよいシャンプーよ。髪のまとまりが違うし、地肌に絶対良い。質の良い髪が生える。ボディーシャンプーにも使えるよ。加齢臭消えるし・・・」の説明に、夫の顔が浮かんで・・・買うことにした。

帰り際、レジでシャンプー・トリートメントのボトルを袋に入れてもらい、お財布片手に、お値段を聞いてびっくり!!!800ccで量が多いとはいえ、カット料金よりはるかに高い!(いくらかって?・・・打ち明けられません!)けど、いまさら「やっぱり止める」って言えなくて・・・。いくら高くてもたかがシャンプーだし、と、先にお値段を聞かなかった私が悪かった~。ううっ!

帰宅してから、夫に懺悔。 「・・・というわけやから、つこてな~。」って。

充実してる?

くるしかった~!

comment iconコメント ( -4 )

こんばんは

 E-KOMOさん、カットだけで決まる髪型なのですね。羨ましいです。水泳をなさるので、その方が都合もいいですよね。そしてきっとお似合いになるのでしょうね。またまた羨ましいです。
 私の方は美容院にもう十数年行っていないのです。ちょっと不思議に思われるかもしれませんが、その前までは三か月に一回くらいパーマをかけていましたが、今は毎朝ホットカーラーでロングの髪を巻いています。カットもヘアカラーも自分でやっています。ちなみに主人の髪も3週間に一回カットしています(笑)。

 シャンプーとリンスでカット代よりも高くついてしまったのは確かにすごいです。E-KOMOさんの御顔想像できそうですよ~(笑)。でもそういう経験もそんなことがないと出来ないですものきっと仕上がりが素晴らしくなるかもしれませんし。楽しみですね。結果教えて下さいね。

名前: あお [Edit] 2013-04-25 21:46

すいません、大変なお話なんですけど、レジでのE-KOMOさんの心の内をお察して可笑しかったです。
こんなん、私も経験があったような気がします。セールス上手な方ってその気になってしまいますよね。けど、シャンプーはお値段に比例して質が良くなるらしいですし、つやつやの髪になりそうですね!

ほんと、ヘアスタイルはカットがすべてですね。でも毎回なかなか気に入ったようにはならなくて・・・。実は私カット、カラー、パーマ全部自分でやっています。
ここ数年美容院に通ってましたが、なかなか時間が取れなくてまた自分でやるようになってしまいました(汗)

名前: 白雪 [Edit] 2013-04-26 09:14

あおさん、こんばんは。

かつてロングのストレートヘヤー、憧れたことがありました。
けど、くせ毛でおさまりが悪くて・・・短い目にカットしてもらっていたのですが、新しい店を出されたこのオーナーさんにショートヘヤを薦められてからはずっとショートでした。すぐにカットするのでシャンプー剤は、やっぱり何でもよかったのではないかと悔やんでいます。シャンプー剤、トリートメント剤それぞれ単品でカット代を超すのですから・・・。当分よう使わないと思います・・・

カットもカラーも自分でなさるのですね。しかもご主人のまで!・・・素晴らしいというかほほえましいというか、何年もやっていらっしゃって・・・腕前、相当なものでしょうね。専属のスタイリストがいらっしゃるなんて、ご主人、お幸せですね~。

名前: E-KOMO [Edit] 2013-04-26 20:59

白雪さん、こんばんは。

えっ!カット、カラーだけでなくパーマもご自分で?
すごいですね!
カットは美容院、って当たり前のように思っていたけれど、皆さんいろいろ工夫なさっているんですね~。知りませんでした・・・。

プールに行っていると塩素で髪の毛が傷むと聞きます。
確かにカラーは早く落ちてしまうみたいです。
おっちょこちょいが招いた結果ですが、たまには贅沢をしてみるのも良いのかもしれませんね。

名前: E-KOMO [Edit] 2013-04-26 21:12

コメントの投稿






