白内障の日帰り手術から1週間。
最初の内は周りの見え方がクリアになってよかった~っ、と単純に喜んでいたのですが、困ったことも。

手術の日が一緒で、顔なじみになったご婦人、その方は今回、両目を順になさったのだとか。術後の診察で出会ったとき、「よく見えるようになって、部屋の埃が目に着きだしてね~。」と笑いながら話しておられました。
確かにそうです。障子の桟の埃とか、棚の汚れとかがよく見えるのです。

さらに・・・。
顔の小皺、シミが気になり始めました。色、形がくっきりはっきり見えるのです。シミやしわの数が急に増えたような気がしました。
最初は、手術後で洗顔ができないせいでくすんで見えるのだとばかり思っていました。洗顔はまだ許可が出ていないけれど、それなりにお手入れを始めても相変わらずくすんだ状態で・・・。

手術するまでは、少々ぼやけて見えていたおかげで、目立たなかったに違いありません。年相応とそれほど気にもしていませんでした。


えらいことです~。
ま、いまさら焦っても仕方ないけどね。
そのうち、今の状態になれる?でしょう~~。

レッスン記録

一番楽しんだのはだあれ?

comment iconコメント ( -4 )

No title

ご無沙汰しております。

手術、無事に成功されて良かったですね!
でも、見えすぎちゃって困る部分もあるのでしょうか・・
手術前と手術後ではそんなに見え方に変化があるのですね。

私もいずれやることになったら、きっと実感するのでしょうね。
何はともあれ、よく見えるようになって良かったです。

名前: 白雪 [Edit] 2013-02-21 18:09

No title

姉も両眼一度に手術をしました。
その時は入院して。
その後は世界が違うくらいよく見えるようになったと喜んでいます。
私もいつか訪れる白内障。覚悟しています。
どうかお大事になさってくださいね。

名前: 野いちご [Edit] 2013-02-22 06:44

No title

あ、白雪さん、こんばんは~。

お久しぶりです~。おさびしくなられましたね。
お元気ですか~。

白内障は、加齢が原因だそうで・・・・
少々見えにくい状態があったので、迷ったのですが、早いうちがいいかと手術してもらいました。
本や楽譜がとてもよく見えるので、今はやってよかったと思っています。
今は、レンズのふちが光って見えたりもするのですが、それもそのうちなじんでくるのだとか。
老化を受け入れつつ、それなりに充実した日々を送りたいものです。

名前: E-KOMO [Edit] 2013-02-23 20:48

No title

野いちごさん、ありがとうございます。

加齢のせいで、いろいろややこしいことが起こるのは悔しいですが、仕方ありませんね。
白内障の手術は、思ったよりも簡単な手術でした。

楽譜がよく見えるようになったし、本も読みやすくなって、ますますやる気がわいてきました~。

スポーツ解禁は、手術の2週間後。水泳は4週間後。あと、しばらく我慢です。


名前: E-KOMO [Edit] 2013-02-23 21:05

コメントの投稿






