第57回定期演奏会

イベール:ディヴェルティメント
イベール:フルート協奏曲
フォーレ:組曲「ペレアスとメリザンド」op.80
ルーセル:バレエ音楽「バッカスとアリアーヌ」第2組曲OP.43

指揮   :佐渡 裕
フルート :新村 理々愛
管弦楽  :兵庫芸術文化センター管弦楽団 

アンコール曲

リムスキー・コルサコフ:「熊蜂の飛行」
マイケル・ジャクソン:「ジャム(JAM)」
ビゼー:歌劇『カルメン』より“アラゴネーズ”

フルートの新村 理々愛さんの演奏を生で聴いてみたくて、チケットを購入し、ずっと楽しみにしていた。私がよく聴きに行くのは、室内楽やソロ演奏。コントラバスがいくつも並んでいるような大編成のオーケストラはしばらく聴いていなかった。

1曲目は小編成。
組曲の6曲それぞれが違った雰囲気で面白かった。二曲目途中では、結婚行進曲が割り込んできたみたいだった?

お目当ての「フルート協奏曲」
18歳の新村 理々愛さんの演奏はさすがだった。解説に、「フルートが忙しく音楽の中を飛び回り」とあったけれど、まさにそんな感じ。かと思えばしっとりと深い音で聴かせてくれるところもあった。
彼女のアンコール曲は「熊蜂の飛行」。すごい速さで音楽が始まって、「わぁ~すごい!」と思っている間に曲が終了した・・・

拍手の中、入れ替わりに佐渡さんが登場。
「実は彼女は踊りが得意。したいことをみんなして帰り~。って声をかけていて、今日は踊りも披露してくれます」そう紹介された。
佐渡さんが式台に腰を掛けたところへ、黒のロングドレスからパンツスタイルに着替えた新村 理々愛さんが登場。(式台の端っこに腰をかけて暖かく見守っている感じの佐渡さんが、またいい!)スポットライトの中、マイケルジャクソンの曲が流れた。(マイケルだとわかったのは、本当は終演後。 彼女の踊りはYou Tubeで見たことがあったから、ひょっとしたら?とは思っていたけれど・・・へーえやるやん!っていう感じだった。)ムーンウオークらしきものも見せながら、華麗でエネルギッシュなステップを披露。客席からも思わず手拍子が。
枠にはまらない感じの彼女。You Tubeで気になるフルーティストの一人だけれど、この先どんなふうに伸びて行かれるのか、演劇にも興味があるとか?今後のことは検討もつかないけれど楽しみな存在であることは間違いない。

「ペレアスとメリザンド」のなかでは、あの「シシリエンヌ」も聴けた。オーケストラでの生演奏を聴くのは始めてだった。

今回確保できた席は3階席。
音の響き具合が、やっぱり物足りない感じでちょっと残念。
でも、佐渡さんって3階から見おろしても、脚が長くて背が高いことが十分に分かるほど、大きい人だったんやねえ~。

やっと安心!

祈り

comment iconコメント ( -4 )

No title

素敵なコンサートに行かれたのですね。
新村理々愛さん、初めて聞くお名前ですが、
とても音楽的才能がある方のようですね。
会場はどちらなのですか。
3階ではフルートはちょっと聴こえにくいでしょうね。
佐渡さんの指揮もライブではまだおききしたことがありません。
一度お聴きしたいです。

名前: 野いちご [Edit] 2013-01-23 15:53

No title

野いちごさん、こんばんは。

そうそう、会場を書き漏らしていましたね。
兵庫芸術文化センターです。阪神淡路大震災の後にできました。
佐渡 裕さんがホールの芸術監督です。専属の管弦楽団を持っています。
2000人ほど入る大ホールでは、ワンコインコンサートなどもあって、私もよく聴きに行っています。
バレエの公演などもけっこうあるんですよ~。

フルートリサイタルを、芸術文化センターの小ホールで聴いたことがありました。大ホールでも音はちゃんと響いて聴こえるんですけれど、やはり身近なところで聴くようなわけにはいかないみたいですね。  

名前: E-KOMO [Edit] 2013-01-24 19:47

No title

フルートを聴きに行かれたようですが、佐渡さんの実物に会えて良かったですね?
私もTVでなく本物を一度見てみたいです。
兵庫芸術文化センターも 建築中にそばを通った事があるだけで 中で演奏を聴いた事はありません。 
一度聴いてみたいですが、ちょっと遠くて 中々行けそうにありません。

名前: モッチ [Edit] 2013-01-24 20:41

No title

モッチさん、こんばんは~。

芸文ホール、結構なじみになっています。駅から近いし、なかなかいいホールですよ。音楽好きのモッチさんならきっと気に入られると思います。

佐渡さん、大きいけど細やかでお優しい感じの素敵な方です。
新村 理々愛さんの紹介の時、彼女くらいフルートがうまかったら指揮者になっていなかったかもしれないって話してはりました。

名前: E-KOMO [Edit] 2013-01-24 22:05

コメントの投稿






