メニュー
25×8(チョイス1分持ち)
25×8(キック1分持ち)
50×6(25mずつを個人メドレー順で。2分持ちだったかな?)
(25・50・75)×2(フリー50秒・1分40秒・2分30秒)
25×4(イージー)
100×1
合計1200m

初泳ぎは1000m、二回目は900m、そして昨日は1100mプラス100m。
いつものコーチがお休みで、昨日は隣のコースのコーチが兼任だった。
代理のコーチはかなりお若い。「孫の年齢やん。」そう言っているメンバーもいて。
いつもコーチは私たちの様子を見ながらメニューの指示を出される。息遣いや、おしゃべりする余裕があるかどうかとか顔色を見ながら泳がせてくださる。キックでくたびれているようならちょっと押して手助けをしてくださったり、遅れるメンバーには進みやすくするために水の流れを作ってくださったり・・・とにかくお優しいのだ・・。
昨日の若いコーチもけっこう気遣ってくれたけれどやっぱり若い。
みんなけっこう息が上がったようだった。

でも、「早い目に終わります」のコーチの言葉の後はみんなゆっくり泳いでいた。ちょっと休憩するとまた元気が戻ってくる。私も100mを流した。

寒さでこわばっていた肩がほぐれていい感じになった・・・。

祈り

フルート、今年のお稽古始め

comment iconコメント ( -6 )

こんにちは

 いつもエネルギッシュなE-KOMOさん。フルートに水泳はいいようですね。

 腹筋をいつも使っていらっしゃるので、脇腹痛なんてありませんか?
今やっているエチュード、オクターブの跳躍が多く、気が付いたら脇腹が痛く昨日今日、ヒーヒー言っています(笑)。ロマンティックエチュードのZigzag,次のOctaves。ベームのカプリス8番。でもやり続けないとダメなんでしょうね。今まで腹筋を使っていたと思っていたのは何だったのかと思いますが、やはり好い加減に吹いていたのかと思い知らされました。

 特にZigzagの出だしのラドミラという所(最後のラがスタッカート)。どうしてもフォルテで吹き切ろうととするとミラの音がひっくり返る。やはり腹筋が足りないんでしょうね。何回やっても同じ。先が見えな~い。

 E-KOMOさんはどうでしたか?やはり水泳の力はすごいですか?

名前: あお [Edit] 2013-01-15 16:04

あおさん、こんばんは。

水泳の力・・・う~ん、泳ぐことで腹筋が鍛えられている?かどうかわかりませんねぇ。楽しておよぐことばっか考えているというのが正直なところです(苦笑)
なので、吹いていてお腹が苦しくなることなどしょちゅうですよ~。

それでも、メニューによっては、息が上がることがあります。普段の生活に比べたら肺をしっかり使うみたいです。また、体の余分な力も抜けるようで、泳いだ後は音の鳴りがいいような気がします。水泳の効果が感じられるのはこれくらいかな。

ケーラーはもうそこまで進まれましたか。さすがです!速いですね~。私、月に一つしか進めませんでしたから。
エチュードで先が見えないのは私も同じで~す。頑張りましょう!


名前: E-KOMO [Edit] 2013-01-16 21:44

No title

こんにちは

 壁紙、可愛くなりましたね?東京は先日の雪がまだいたるところ溶けないので外出は怖いし寒いし。でもこんな可愛い壁紙なら雪も許せるかも。E-KOMOさんって可愛い方なのかな~と想像してますが、当たってますか~?(笑)

 ケーラーの出だしは今一つコツがつかめたようなつかめないような。でも何事も執着しているうちはダメなような気がします。ちょっと違うかもしれませんが、昨年の暮れに前の日に買ったお気に入りのイヤリングを片方落としてしまい、それを付けて歩いたところをもう一度地面とにらめっこで歩いたり、入ったお店3件に電話で落し物がないか聞いたり、思い当たることはすべてしたのですが見つからず、遠い過去のことのように忘れて2週間ほどたった時、全く考えもつかないところから見つかりました。家中の皆が信じられないと言いました。よく不妊治療をしていた人が、諦めてやめた途端に妊娠したという話に似ていると思いました。。

 長々とすみませんでした。フルートも執着している間は体のどこかしらに力が入っているのかもしれません。E-KOMOさんが発表会で吹かれたようなショパンのノクターンのような曲を人前でさらっと吹けたらというのが究極の憧れです。いつのことやらですが、頑張ります。

名前: あお [Edit] 2013-01-17 13:59

No title

あおさん、こんばんは~。
<E-KOMOさんって可愛い方なのかな~と想像してますが、当たってますか~?
> 娘が読んだら吹き出すと思います。でも、可愛さとか色気とか女らしさとか、年をとっても少しは持っていたいです・・・・う~ん、無理か!

執着するという話。
とことん全力でぶつかる課程があって初めて、トンネルを抜けることができるとでもいうか・・・いつのまにかできるようになっていることに気が付く。。
そんなくりかえしで、ほんの少しずつの進歩ですけれど、ここまでこれたような気がしています。
今はまた、がむしゃらに練習する毎日で・・・。
まだ何とかなるかもしれない・・・そんな時、年齢はまったく頭から抜けています。(苦笑)

名前: E-KOMO [Edit] 2013-01-17 20:39

No title

またまたこんにちは

 お嬢さんのご意見を聞くまでもなく十分可愛い方だと想像しています。

 確かに10の量の練習をやる時、1の量をを10回やるより例えばですけど4の量を2回と1の量を2回やる方が効果があるような気がします。きっとE-KOMOさんも同じ経験からでしょうか?そうだったら私も自信を持って練習できそうです。

名前: あお [Edit] 2013-01-18 15:25

No title

経験で、先の見えない練習でも続けていたらいつか道が開ける時があるとわかってきたから、なんとか続けられるんですよね。
とか、かっこいいことを言っていますが、怠け心がちょこちょこ顔を出して放り出したくなることがあります。
明日はコンサートを聴きに行って、気持ちにちょっと刺激を与えて来るつもりです。v-218

名前: E-KOMO [Edit] 2013-01-19 19:03

コメントの投稿






