初レッスンでした。
私の前は、お若い双子ちゃんのママです。
相変わらずの見事な演奏を聴かせてもらいながら順番を待ちました。
子育てで忙しく練習の時間が取れないはずなのに、私から見ればそんな気配は全く感じられない仕上がり具合で・・・。お子さんが眠ってから、音を出さずにさらうことが多いのだとか・・・それであの演奏?いつも感心してしまいます。

モイーズ No10・ヴァリエーション1
次回はテンポアップ。トリプルがきちんとはまるように・・・

ケーラー No4
私にしては珍しく、よくなったとお褒めのことばが貰えました。
けど、よくなった分、今まで気にならなかったところが目立ってしまう。なおいっそう底上げができるとよい。
最後までお腹を保って、音色を崩さないように・・・
間違って吹きなおしたときの入りの音に注意が向けられていない
プラルトリラーで息のスピードが上がって音が壊れる・・・等々注意がありました。
次回、テンポアップ。

テレマンNo4・2楽章
一応合格。
次回は3楽章。

ロマンス
時間が足りなくなって最初のテーマの部分だけ見ていただきました。
前回は、音を太くすることにばかり気を取られたせいか、音楽が重いと言われました。
今日は、音はよくなっているので、もっと歌うように言われました。例えば休符も音楽だとかいうようなことです。工藤さんのCDや、南部やすかさんの演奏を聴いていると、簡単な音の流れの中に、含まれているもの、伝わってくるものがたっぷりあって柔らかで細やかで美しいのです・・・・。自分なりにイメージを描く?というようなお話もでてました・・・
「歌って吹く」は、今までずっと苦手な部分。それだからこそ何とかしたい、という思いはたくさんあるんですけれどね・・・
どうしたらいいんだろう?どう表現したいか、まず声で歌ってみる?・・・・。

今年3回目のスイミング

今年の家計簿

comment iconコメント ( -4 )

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

今年初のレッスンを終えて帰ってきて、今EーKOMOさんのブログを開けたら、そちらも初レッスン始まったのですね。E-KOMOさんもたくさんやっていらしゃるんですよね。相当練習時間かかると思います。でもすごく調子よさそうで、読んでいる私もうれしくなってしまいます。

「歌って吹く」は、今までずっと苦手な部分。なんて、発表会の曲を見ているといつも歌う曲が多いような気がして、きっと謙遜で本当は得意なのではないかと思いますよ。泳げない私なんかからすると(笑)水泳で鍛えていらっしゃるので、きっと息の使い方が上手なのかななんて羨ましく思います。

このお休み中基礎練もエチュードも何を吹いても難しくて、まいりました。何か曲もやりたいなんて思っていましたけどちょっと無理でーす(笑)。

でも何とか今年も出来る限りE-KOMOさんと一緒に頑張りまーす。

名前: あお [Edit] 2013-01-12 16:13

あおさんも初練習でしたか。

最近、ここ数年続いた、あまりに長い低迷期からはちょっと抜け出せそうな気がしています。スランプの時は本当に最悪で、もう無理?とちょっとあきらめかけたくらいでしたから。
あおさんに声をかけて貰った(?)のはちょうどそんなころだったのです。それからのやり取りで刺激をもらいました~(笑)
皆さんに比べたら非常に遅いペースですけれど、よちよち歩きでも一歩ずつ前に進みたいです。

「歌って吹く曲」・・・苦手なので、今年こそはと毎年発表会でやっているというか・・・(汗)その点については先生も認めていらっしゃって・・・(苦笑)
今度こそは、本当に何とかしたいです。
気付かれたことあったら、アドバイスしてくださいね。


私も、どこかでひたむきに練習していらっしゃるあおさんを想像しながら負けずに頑張りま~す。

名前: E-KOMO [Edit] 2013-01-13 08:24

おはようございます。

今年初のレッスンだったのですね。
E-KOMOさんのフルートブログを拝見してると、フルートってどこまで奥が深いのか・・・と思います。
私のほうもだんだん難しくなってきたので、これまでの初心者のお気楽レッスンというようにはいかない感じがしてます。

歌って吹くというのも、その難しさが少しずつわかってきました。
技術と表現力と、両方がないとダメなんでしょうか・・

工藤さんの演奏は私もとても好きです。YouTubeで見ているだけなのですが、CDを買ってじっくり聴いてみたいとも思います。
何かお勧めがあったら教えてくださいね。




名前: 白雪 [Edit] 2013-01-13 09:51

白雪さん、こんばんは。

フルートは本当に奥が深いと思います。そしてたぶん、どんな楽器でもやればやるほど難しくなってくるのでしょうね。

ただ、私の場合、なかなか前に進めなくてウロウロしているので、ブログも迷い子状態・・・余計にややこしく見えるンだと思います。すんなり上達される方の方がきっと多いと思いますよ。(汗)

もっと歌って・・・と、いつも言われています。
感性と、それを支える技術ですかね。

工藤さんのCDはたくさん持っています。
発表会の曲が決まったら、その曲が入っているCDをお買いになってはどうでしょう。31選の曲はけっこう収録されていたような気が・・・。
もちろん、吹けそうもないけれど、好きな曲のCDも持っていますよ。

名前: E-KOMO [Edit] 2013-01-14 18:25

コメントの投稿






