インフルエンザの予防接種をしてもらってきました。

今年から晴れて?高齢者の仲間入りで、接種費用は1000円!夫と二人分で2000円で済みます。
昨年までは、二人で6000円。浮いたお金で、1回くらいならコンサートに行けそう~。 
問診票を書いて、熱を測り、念のために血圧もチェック。
OKが出、腕をまくってちくっ!
「チク、ばんがるっ!」唇を結んで決意を語ってくれた二号クン、三号クンをちらっと思い出しました。

最近、ノロウイルスが流行っているとか。
先日、夕飯を食べに来ていた一号ちゃんがお腹が痛いとご飯も食べずに帰ってしまって・・昨年、孫三人が交代でロタウイルスに罹りてんやわんやした日々を思い出してしまいました。
幸い、ノロでもロタでもなく、次の日は朝ご飯をしっかり食べて元気に幼稚園の「お餅つき」にでかけて行ったようです。

私たちは病気でも耐えられるけれど、病気に罹ると、孫三人の世話ができなくなるしうつしても大変、田舎の母の介護にも行けなくなってしまいます。聞くところによると今年は夏ごろからノロウイルスが流行り始めていたとか・・・。

手洗い・うがい・時にはマスク、できることはちゃんとして、きっちり予防しなくては・・

フルート・レッスン記録

聴講?

comment iconコメント ( -6 )

え?1000円?
それはまたお安い。私は65歳以上は2000円で、
それでも喜んでいたのに。
病院によってどうしてこうも値段が違うのでしょう。

ノロウイルスも流行ですね。
免疫力アップでかからないように予防が必要。
うがい手洗いが重要ですね。

名前: 野いちご [Edit] 2012-12-06 08:15

インフルエンザの予防接種、受けて安心できますね。
こちらの市も同じく65歳以上は1000円で、両親が受けました。

私は何年も前に近所の医院で受けて、インフルエンザと同じ症状が出てしまい、それ以来怖くて敬遠してます・・

ノロも大流行ですね。
確かに自分がかかると家族の世話が出来なくなるので、ツライです。気を付けないといけないですね。

名前: 白雪 [Edit] 2012-12-06 09:38

こんにちは

 インフルエンザの予防接種、うちの方の自治体は65歳以上は無料ですが、周りの方で具合が悪くなったというのを聞いたりすると、何となく二の足を踏んでいます。やらないのも心配やるのも心配。困っています(笑い)。主人は、今年で3回受けていますが何ともないので、個人差があるのかもしれませんね。

名前: あお [Edit] 2012-12-06 12:42

野いちごさん、こんばんは。

自治体で補助金が出るので、1000円なのでしょうね。
子供の場合も、病院の費用は無料ですが、その恩恵を受けられる年齢が自治体によってまちまちだったりしますもん・・・。
温度差があるんですね。娘はあちこちからいろいろ情報を得て、そのたびにぼやいていますよ~。

病気に罹るとだんだん治りにくくなってきました。
この冬を元気に過ごしたいですね。

名前: E-KOMO [Edit] 2012-12-06 20:59

白雪さん、こんばんは。

予防接種で、具合が悪くなられたんですね。それは大変でしたね。

私は仕事をしている頃からずっと受けています。
仕事が休みにくかったので、用心のため、ここ数年は、老人が罹ると重症化するということでやっぱり受けています。

介護に、子守り・・・病気をうつしたらいけないし、もらってもこまるし、何かと気を使いますね。

名前: E-KOMO [Edit] 2012-12-06 21:09

あおさん、こんばんは。

あおさんのお住まいの自治体は65歳から無料なんですね?無料というのは初めて聞きました。いいですね~。

老人になると肺炎の予防ワクチンもした方がよいとか聞きます。子供たちも昔に比べて予防接種が増えていて・・・。

予防接種だからこそ、安心して受けたいですよね。

名前: E-KOMO [Edit] 2012-12-06 21:22

コメントの投稿






