トップ  >  フルート  >  進歩の見えないレッスン記録

進歩の見えないレッスン記録

2012年10月28日

ノクターン
いつものように、先生に伴奏してもらって吹きました。

途中まではそこそこ音色を保って気持ちを込めて吹くことができた(当社比)ように思えました。
けど、途中からやはり崩れます。ブレス位置が変わってしまうし、音色もさらに良くない状態で・・・
自分ではずっと、決まって焦りだす箇所があるような気がしていました。

この間のレッスンで、先生にもその点を指摘されました。
修正して吹いてみると、少し楽に吹けるような手ごたえが感じられて。。。
ちょっと希望が見えてきました~。

<毎日、最低10回>
部分練習はもちろんするのですが、間違ってもとにかく10回は通して吹く。
これを前回のレッスン後、始めました。
おそらく他のみなさんは、いつももっとやっていらっしゃるんでしょうね・・・
この程度の練習では、まだまだ不十分だと思うのですが・・ま、とにかく続けてみようと・・・。もがいています~



 和音の色 | トップページへ戻る | ついでに、あお虫も一匹退治しました~。

このページのトップに戻る

コメント

ノクターン、素敵に仕上がってきているのでしょうね♬
私のような初心者がコメントするのもおこがましいですが、
ベテランさんでもいろいろ悩みは尽きないのですね・・・

毎日最低10回。
間違っても・・・
すごいです

頑張ってくださいね。

ちなみに私は今タンギングなしのフッフッで難儀しています。
音が一発できれいに出ないです。これは練習あるのみなんでしょうね~(涙

コメントの編集

白雪さん、おはようございます。
最低10回のはずが、10回限りになってしまっています(涙)。集中力が切れてしまうし、体力も続かない・・・やっぱり無駄な力を使っているのでしょうね。

フッフッは良い練習のようですね。私も、みなさんの真似をして始めてみたのですが、中音あたりが難しいです。合唱のアタックもそうですが、かなりお腹を使うので、けっこうしんどい。でも、続けたら効果がありそうな感じがしています。

昨日、白雪さんのブログにコメントをいれたのですがエラーになって・・・、2、3回送信ボタンをおしてあきらめました。けど、今確かめたら、ちゃんと収まっている!おなじコメントがいくつも入っていたかもしれないですね。ごめんなさい~。

EーKOMOさん、私のほうにコメントほんとにありがとうございました。
何度も入ってなかったです。ちゃんと一個だけでしたので、安心してくださいね。

フッフッ、お腹がすごく疲れますよね。
先生が、これがきちんと出来たら音質がすごく良くなると言ってました。
でも、私の場合いつになることやらです・・・

コメントの編集

白雪さん、無事おさまっていてよかったです。

出来なくてもあきらめずにやっていたらある日突然できるようになってた~そんなことが、エレクトーンをなさっていた時にあったのではないかと思います。
お互いに、ぼちぼち頑張りましょうね~。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

プロフィール

E-KOMO

Author:E-KOMO
熟年主婦です。
予定では、今頃は年輪を重ね、しっとりと落ち着いた日々をおくるはずでしたが、やっぱり無理でした。
毎日バタバタと忙しく暮らしています。

しばらくお休みしていましたが、こちらでのブログ、またぼちぼち書いて行けたらよいなと思っています。
よろしくお願いいたします。