笛友とのあわせ3回目です。
私の希望で、前回から「アヴェ・ヴェルム・コルプス」を合わせていました。
この曲、大好き・・・実は、娘の結婚式で、娘が父親のエスコートで入場する際にも流してもらっていました。

昨日は、知人のピアニストにピアノ伴奏を頼んでいました。
フルートを二人で練習してから、ピアノにも入ってもらいました。

とてもいい感じでした。
フルート二人の和音でほんの少し違和感を感じていた箇所があったのですが、ピアノの音が入ることで和音が完成したとでもいうのでしょうかね、とてもしっくりした響きが出てきました。
夫がそばで聴いていて、少しアドバイスをくれました。
フルートⅠ、フルートⅡを入れ替えても吹きました。
吹いていて、何だかぞくぞくするような感じでした。
アンサンブルの面白さを十分に味あわせてもらいました。
音符そのものはそれほど難しいものではないけれど、やっぱり表現が難しい・・もっとできたらさらに音楽が変わるのだろうなとも思いました。

あ~あ、フルートもっとうまくなりたい~~~。

最近のいろいろ・・・

進歩の見えないレッスン記録

comment iconコメント ( -4 )

笛友さんがいらっしゃるのですか。
いいですね~羨ましい。
アンサンブル、いいですよね

私はエレクトーンの時にグループレッスンでしたので、
毎回ソロの他にアンサンブルを4人でやりました。
フルートとは違うでしょうけどハーモニーがぴったりあったときは、
やはり感動でゾクゾクしました。

アンサンブルって、ソロとは全然違った調和の世界が素敵ですよね!

名前: 白雪 [Edit] 2012-10-18 18:07

白雪さん、こんばんは。
フルートだけのアンサンブルはほかのところでも経験しているのですが、そこにピアノ伴奏が入るのは初めてでした。下手なフルートだけれど、伴奏をして貰えて良かったと思いました~。

エレクトーンでもアンサンブルなさるんですね。きっと音の広がりが素晴らしいだろうなって思います。

アンサンブルの楽しさを一度味わうと病み付きになりますね。

名前: E-KOMO [Edit] 2012-10-19 00:08

「アヴェ・ヴェルム・コルプス」は合唱でよく歌われますが、
モーツアルトらしい綺麗な曲ですね。
フルートのアンサンブル、素敵ですね。
ご主人様の耳、すごい!プロの方ですか?
綺麗な音色が聞こえてきそうです。

名前: 野いちご [Edit] 2012-10-19 08:56

野いちごさん、こんばんは~。

フルートのだけのアンサンブルも好きなのですが、ピアノ伴奏がつくと音の厚みが増してさらに気持ちよく吹けるみたいです。
また機会があれば、いいなと思っているのですが。

夫は音楽関係者です。私が下手なフルートに夢中でいても、それなりに理解があるので助かっていますe-441

名前: E-KOMO [Edit] 2012-10-19 22:50

コメントの投稿






