前回はとちりましたが、http://ubazakurakomo.blog133.fc2.com/blog-date-20120925.html
その間、事故もなく、年金受給権発生の日を無事迎えることができたので、今朝、市役所に住民票その他の書類を取りに行ってきました。

窓口で申請した書類を受け取り、会計を済ませ市役所を出ました。
途中で買い物をし、お金を払うところで、財布が空っぽなのに気が付きました。小銭だけはありましたが。

(朝、万札を持って出て、市役所で1350円を万札で払った?
おつりの小銭の650円は確かに受け取ったけれど、お札のおつりは受け取ってない!!住民票の記載事項に注意がいっていて、おつりの受け取りが上の空だった・・・

慌てて携帯で市役所に電話しました。
「おつりが間違っていた様な気がするんですけど・・・・」

係りの人が調べてくれるというので、急いで市役所に引き返しました。

窓口につくと、別のところに案内されて・・・
向こうの方で何人かの人がレシートの束をもって、お金の計算している様子が見えました。

しばらく待っていると、お金をもった女性があらわれて、
「申し訳ありませんでした・・・」って。
会計のレシートと現金を照合してみたら8000円余ったそうで、おつりとして1000円札8枚を渡していなかったことが判明したとのことでした。・・・
そう言えば、会計の窓口の女性、<研修中>のプレートを付けていたなあ~。


買い物をせずに帰って、そのまま気付かずにいたら・・・!!!
気が付いてホントよかったです。
でも、ぼーっとおつりを受け取って、その場で間違いに気付かなかった私、かなりまずい状態です!
年金受給年齢に達したって、単純に喜んで居られないねっ!!!!

進歩の見えないレッスン記録

秋の菜園

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






