夕食で、今年最後に収穫したゴーヤを食べました。
今年は全部で約130本。
すべては食べられないので、知り合い、友人に分けて食べてもらいました
土を耕し、肥料を入れて、これからは、冬野菜に取り掛かります。

先日、大根の種をまきました。
この間の台風の時は、ちょうど種をまいたばかり。土が雨で流されると困るので、捨てるつもりのすだれをかけておきました。おかげで。無事!双葉が出てきたので、虫よけのネットをかけました。

玉葱の種も、苗床用のプランターに撒きました。毎朝じょろで散水、ヒョロヒョロの苗が育ち始めています。

しし唐、ピーマン、オクラはまだ収穫中。11月まで待って、取れなくなったら玉ねぎの苗をそちらに植えつける予定です。
小松菜、水菜、ほーれん草の種もまきました。
春菊は、ツルムラサキが終わってから種まきします。

狭い庭の菜園は今年もフル稼働です。

ドタバタ!

「あほになりなさい~」

comment iconコメント ( -2 )

こんにちは

 さすが地植え君!ゴーヤ130本すごいですね。鉢植え君は6分の1くらいです。しし唐、黄緑ナス、オクラ、、ピーマンは同じく細々とではありますが、まだ収穫しています。春野菜はお休みです(笑)。ようやく腰が治りつつ?あるので(整形外科で毎日腰の牽引をしています)、寝た子を起こさないように。

 ケーラー2度目やられてるのですね。その根性にE-KOMOさんのすごさを感じます。私の方は、発表会が終わって新しいエチュードに入りましたが、やればやるほど逆に吹けなくなったり、フルートって本当に不思議?いえ私がおかしいのです(泣)。

名前: あお [Edit] 2012-10-05 15:02

あおさん、おはようございます。

すっかり秋になりましたね~。やっぱり菜園の夏野菜の勢い、落ちますね~。
大根は本葉が出始めて、玉ねぎも苗が育ち始めています。

腰の状態、だいぶよくなっているんですね。菜園の作業は腰に負担がかかりますもんね。フルートを本調子で吹くためにも、今は、腰の養生第一がよさそうですね。

ケーラー、情けない状態です。いえ、ケーラーも!です。ブログにかいたとおりで・・・。まだ、1か月半ほどあるので、もう少しやってみますね。

名前: E-KOMO [Edit] 2012-10-07 07:24

コメントの投稿






