合唱団の練習、週1のペースで参加しています。
子育て支援終了後に行くので、相変わらず遅刻です。
おまけにその日はスイミングのレッスン日、なかなかハードな一日です。

先日から、アタックの練習も始まりました。
ロングトーンで、全音符のはじめでアタック、4つアタックして4つ伸ばす・・・・いろいろあります。
アタックではかなりお腹を使います。
フルートでそこそこお腹を使っているつもりだったけれど、まだまだやったな~、と思い知らされるほどお腹がくたびれます。
「音楽的にはおかしいですが、歌も全部アタックを使って歌ってみましょう・・・」
『小さな木の実』を(あ~)で歌いました。
ずっと高音が出にくかったのに、アタックを使うと少し楽に出せました。のどで高音を出そうとしていてそれで苦しかったみたいです。フルートと同じようにお腹で出していたつもりやったんですけどね。
それから、必要なところだけ必要な大きさでアタックを使う、コントロールの仕方を練習しました。


春にスタートしたこの混声合唱団、実は夫が立ち上げたものです。
メンバーはまだ7人。それにピアニストと指導者を加えて9人。。。。ささやかなもんです。


私以外のメンバーの方は、みなさんかなりの合唱経験者です。
学生の時だったり、社会人になってからだったり、現在も活動中だったり・・・。
最近、とみに良い声が聴こえてくるようになりました。ブランクがあっても鍛えるとやっぱり違います・・

その点私は、高校で少々歌っていたとはいえ相変わらず酷い・・・。音程が安定しないし、かすれる・・・・etc.
でも、最初、メンバーが足らんから入ってと言われて入団、そのまま居続けていて。。。
夫はそのうちましになるから、そう言ってくれるのですが、みなさんに迷惑をかけているのも事実で。。。。

メンバーがそろったら身を引く?そやけど、歌うの、たのしいしな~。
どうしたもんか・・

そう思いながら、けど遠慮せずに大きな声で歌っている私です。(そやから、大阪のおばさんは困るんよね~)

レッスン。

レッスン記録

comment iconコメント ( -4 )

合唱というのはものすごく大変なのですね。
お腹を精一杯使わないと良い声がでないのですね。

ご主人さまが立ち上げたんですか。
すごい!
ご主人さまは合唱を長くやってらっしゃるのでしょうか

E-KOMOさん、合唱がお好きなのですから、是非楽しく長く続けてくださいね~♬

名前: 白雪 [Edit] 2012-09-17 20:45

白雪さん、こんばんは。

お腹を使って出した息を、声帯を震わせて出すのが歌で、楽器の中に空気の流れを作って鳴らすのがフルート?
お腹の使い方は同じみたいです。

歌うのは好きだけれど、今の私、間違いなく皆さんの足を引っ張っています(泣)
合唱の先輩の夫に特訓してもらう?夫にねぇ~。v-403 手っ取り早いけど、でもねえ~。。。ちょっと考え中です。

名前: E-KOMO [Edit] 2012-09-17 23:20

そうなのですね。
歌もフルートもお腹は同じなんですね。

音痴の私、今までお腹から息を使って歌うなんてこと一度もなくて・・・フルートで難儀してますv-12

E-KOMOさん、ご主人さまの特訓は厳しいのでしょうか?身内だと何だかね~みたいな感覚はわかるような気もしますが(^^;)

名前: 白雪 [Edit] 2012-09-18 14:41

白雪さん、おはようございます。

昨日が一回目でした。
歌のレッスンで、フルートにもよい影響が出るとよいな~、そう思っています。
お腹の使い方はいまだに課題です。

けど、年が年なもんで・・・はたしてうまくいくかどうか?ま、せっかくの機会なのでダメもとで頑張ってみますね。

名前: E-KOMO [Edit] 2012-09-19 10:58

コメントの投稿






