IMG_1132.jpg

プールのメンバーでの連絡は、パソコンのメールですることが多いのですが、私を始めとして、メールだけはできても、ウインドウズ7がうまく使いこなせないメンバーが多くて・・・

勉強会を再開してもらえることになりました。
先生は、私より10歳上の女性。バタフライがお得意です。

以前は、みんなで集まってやっていたのですが、10人近くのメンバーが集まってするのはなかなか大変。
ということで今回は、メールに資料を添付して送ってもらう形での勉強会になりました。

勉強会は、「ワード2010全般の説明」、「ワードで案内文を作ろう」、「ワードで作る表」と進んできました。
「案内文」、「表」にはそれぞれ見本があります。作成の順を追っての詳しい説明があり、それにしたがって各自でパソコンを操作していけば見本と同じものが出来上がるという仕組み。
リボンのどの部分を使えばいいのかも含めて、非常に分かりやすい解説がつけられていて、私でも迷わずに作業できるのです。分からないところは、プールで会ったときに聞くこともできるし・・・。

月に一度くらいのペースでテキスト(そう、本当に分かりやすい<テキスト>なんです・・・)を送ってくれるそうです。
おかげで、ワードの使いかたが少しわかってきたみたい~。

数年前に教えてもらった家計簿は、毎年作り変えて使っています。自作の家計簿なので、少しずつなら形式を手直しすることもできます。ほんと助かる~。

「勉強会が一通り終わったら、何かお礼せんとあかんね~。」
「やっぱ、ビールやろか?」
そんな話もちらほら・・・です。

雷の夏

新しい、ICレコーダー

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






