田舎へ

昨日は、夫の田舎の墓に参ってきました。
今年は義母の体調がいまいちで、墓参りと義母の留守宅の掃除をすることになっていました。
こちらへも高速を走ります。

田舎はスイカの産地。
納屋にスイカを並べ、分けてくれる農家があって、墓参りの時にはいつも買い求めて帰っていました。
昨日前を通りかかると、大きいのから小さいのまで、まだたくさんのきれいなスイカが並べてありました。
今年は出来がよくて、盆の朝でもたくさん収穫できたのだそうです。

品定めの後で、スイカが破裂したことはないか聞いてみました。
おじさんによると、大雨が降ると水分をたくさん吸い、持ちこたえられなくなって割れることがあるのだとか。さらに、苗を植え付けたあとはたくさん水をやるけれど、その後は灌水しないということでした。。。。

私、朝、野菜に水やりをするとき、ついでにスイカにもあげてましたねぇ。
トマトとおんなじで、枯れそうな時以外は水をあげなくてもいい・・・つまり、全く余計なことをしていたことになります。むむ~っ!

そういえば、ひろ~いスイカ畑で、灌水しているところは見たことがなかったような・・・。勉強になりました。。。


買い求めたスイカ、一つは娘宅に、もう一つを息子宅と分けました。
名産地のスイカは、さすがのお味でした。。。

コメント

Secret

プロフィール

E-KOMO

Author:E-KOMO
熟年主婦です。
予定では、今頃は年輪を重ね、しっとりと落ち着いた日々をおくるはずでしたが、やっぱり無理でした。
毎日バタバタと忙しく暮らしています。

しばらくお休みしていましたが、こちらでのブログ、またぼちぼち書いて行けたらよいなと思っています。
よろしくお願いいたします。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2カウンター