昨日は、夫の田舎の墓に参ってきました。
今年は義母の体調がいまいちで、墓参りと義母の留守宅の掃除をすることになっていました。
こちらへも高速を走ります。

田舎はスイカの産地。
納屋にスイカを並べ、分けてくれる農家があって、墓参りの時にはいつも買い求めて帰っていました。
昨日前を通りかかると、大きいのから小さいのまで、まだたくさんのきれいなスイカが並べてありました。
今年は出来がよくて、盆の朝でもたくさん収穫できたのだそうです。

品定めの後で、スイカが破裂したことはないか聞いてみました。
おじさんによると、大雨が降ると水分をたくさん吸い、持ちこたえられなくなって割れることがあるのだとか。さらに、苗を植え付けたあとはたくさん水をやるけれど、その後は灌水しないということでした。。。。

私、朝、野菜に水やりをするとき、ついでにスイカにもあげてましたねぇ。
トマトとおんなじで、枯れそうな時以外は水をあげなくてもいい・・・つまり、全く余計なことをしていたことになります。むむ~っ!

そういえば、ひろ~いスイカ畑で、灌水しているところは見たことがなかったような・・・。勉強になりました。。。


買い求めたスイカ、一つは娘宅に、もう一つを息子宅と分けました。
名産地のスイカは、さすがのお味でした。。。

レッスン記録

ほんま、幸せやわ~・・・

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






