墓参りのはしごをしてきました。
一つ目は、我が家の墓。二つ目は私の田舎の両親の墓です。

我が家の、郊外にある墓地。
近くにJAのお店があって最近はいつもそこで花を買います。
オープン前につくと、もう開店を待つ人の行列ができていました。花だけ買うつもりでいたのですがその行列をみて俄然やる気が・・・(やっぱり、大阪のおばさんですかねぇ~)
トマトにきゅうり、なすび、ズッキーニ、枝豆、まくわ瓜・・・娘のうちの分まで買い込みました。

我が家の墓はまだ新しいのできれいなもんです。
水で洗って、買ってきた花を入れ、線香を立て、手を合わせて終了。

そこから高速で一気に田舎へ。
父母の墓、母方の祖母の墓に参りました。
まず、蚊取り線香をつけて、墓の周りの枯葉を掃除。それから、たわしでこすり何杯も水をかけ墓石の汚れを落としました。きれいになってから花を入れ線香を立てて合掌・・・・。節目の日にしか参れないので、汚れを落とすのに手間取ってしまいます。二人とも汗だく・・・。
行く途中の高速で降っていた雨に追いつかれるかと思ったけれど、濡れることもなく無事終了しました。きれいにできてよかった~。

母が亡くなったのは67歳。あと少しで私もその年齢になる~~。


実家の墓、次はいつ参れるやろか?

ほんま、幸せやわ~・・・

ジジババばか

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






