オリンピックではありません。
我が家の菜園での話です。

たくさん実をつけてくれたキュウリが予定通り黄色く枯れてそろそろ終了。

キュウリはゴーヤのすぐ隣に、ネットを一部共有して植えつけてありました。
例年、キュウリは7月で終わるので、キュウリの後のネットはゴーヤ用にするつもりでいました。
ゴーヤとキュウリのツルはけっこう入り組んだ状態で、もうすでに立派なみどりのカーテンの形に仕上がっていました。

昨日朝、キュウリのツルをブチブチ切り、ゴーヤを傷めないように注意を払って取り除きました。
枯れたツルが無くなって、これでまたゴーヤが伸びてくれるはず、すっきりしました。
キュウリの伸びたツルはゴミ袋1パイ分位ありました。

それから下を少し耕しほぐし、そのあと水やり。

終わって、窓から仕上がり具合を見ていたのですが。右側のゴーヤのカーテンの葉っぱの具合が変!
水やりをしたのにしおれ具合が尋常ではないのです。

あっ!ひょっとして?
慌てて見に行ったら、やっぱり~!

三本植えていたゴーヤの右端の1本が途中で切れていました。それもメインの軸の下から1mくらいのところで。。。。

どうも、キュウリを切るつもりが、間違ってゴーヤを切ってしまったようでした。
結果、緑のカーテンは、三分の一が無残なことに・・・。

悔やんでも悔やみきれないとはこのこと?
未熟のゴーヤも3本ほどぶら下がっていました。

夕方、夫が脚立に上って後始末。枯れたゴーヤを取り払ってくれました。


あいたネットに、ゴーヤのツルを誘引し、もう一度緑のカーテンを仕上げなければ。。。。

今日は早起きして、かわいそうなゴーヤに肥料をサービスしました。。。。

お疲れさん!

アンサンブルレッスン

comment iconコメント ( -2 )

No title

こんにちは

  悔しいですねー・・・。日々成長を見ていただけに本当に悔しいというか悲しくなりました。

  きゅうりは7月頃でおしまいなんですね。まだ成っていますが、形がすごく歪になってきました。瓢箪を伸 ばしたような。

  ゴーヤ、本当に食べるのが追いつきません。ジュース作ってみましたよ。ちょうどバナナがあったので、甘 みになるかと思って入れたらドロドロしすぎたので、牛乳で調節しました。全然苦くなくとてもおいしかった のですが毎日飲んだら、太りそーで恐ーい(笑)。

名前: あお [Edit] 2012-08-02 12:53

No title

あおさん、こんばんは~。

ほんとドジでしょう?せっかく茂っていたのにね。
でも、さすが暑いのが好きなゴーヤです。枝が、すいているほうに伸びてきて、ちょっと形になりかけました・・・ヤレヤレ~。

ゴーヤはまだせっせと食べていて、ジュースにするのはもう少し先になりそうです。
そのころにはリンゴが出始めるので、リンゴ入りのゴーヤジュースを作ることが多いですね。どちらかというとさっぱり系ですかね。

名前: E-KOMO [Edit] 2012-08-05 21:47

コメントの投稿






