IMG_1056_2.jpg
朝、水やりをしていてフェンスの外側にぶら下がっているのを見つけた。
手前にピーマンが茂っていて、上にはゴーヤ、葉っぱの陰に隠れていて全く気付かなかった!

「小玉スイカなら、フェンスに這わせても作れるよ~」
春、野菜の苗を買いに行ったとき、同じく苗を選んでいたおばさんが教えてくれた。・・・うまくできたら、スイカの好きな孫が喜ぶ・・・・試しに買ってみた。

夏野菜は例年いろいろ作っているけれどスイカは初めて。
でも、本当にできるん?半信半疑で肥料を入れ、植えた。

最初、アブラムシがついて困った。ツルが伸び始めるとフェンスに這わせた。そのうち雄花が咲き始めて・・・でも、雌花はほとんどない。
雌花を見つけたら人工授粉してやるしかないな、そう思って毎日見てたのに・・・気付かなかった・・・。

フェンスの下は、一段下がったところに建てられた裏のうちの庭。
段差が相当ある。落ちたら大変なので、ネットをかけて紐でつるしておいた。

何時頃収穫したらいいんやろ?カラスにつつかれたら元も子もないし・・・
とりあえず、大きなネットで覆っておくつもり。

おいしいスイカだったらいいのに・・・楽しみ!

白熊じゃないけれど・・・。

お出かけ

comment iconコメント ( -8 )

No title

小玉スイカ、見事に実りましたね~
大きく見えるけど直径ってどれくらいなのでしょう?

大切なスイカ、下へ落ちちゃったら大変。
お孫さんたちも大喜びしそうですね。
食べたら教えてください(^^)

名前: 白雪 [Edit] 2012-07-27 12:54

No title

白雪さん、こんばんは~。

素人でもスイカ作れるんですねぇ~。
最もおいしいかどうかは、包丁を入れてみないと分からないけれど。
大きさは長い方が20センチくらいです。
小玉スイカってこんなもんなのでしょうかね。
孫が来たらぶら下がっているところを見せてやろうと思います。v-398

収穫したらまた報告しますね。

名前: E-KOMO [Edit] 2012-07-27 22:09

No title

こんにちは

  見ーつけた!!っていう感じですね。やったあァ!
 
すいかは小さい時からちゃんと模様があって本当に可愛いですね。私も毎朝受粉するのがないか探すのが朝一番の楽しみでした。

E-KOMOさんのところは楕円形ので素敵。うちのは全くの球形で、今13㎝くらいのが6個とまだ7㎝くらいのが2個ぶら下がっています。すいかもカラスに狙われるのですね。気を付けなければ。

トマトはネットを張っていたのにもかかわらず、何個かやられてしまいました。E-KOMOさんに教えていただいたように他の野菜に比べてあまり水をやらなかったからでしょうかとても密度の濃い甘いトマトになりましたよ。有難うございます。

名前: あお [Edit] 2012-07-29 10:36

No title

あおさん、おはようございます。

スイカ、全部で8個ですか~・・・優秀!
家は、まだ、1個です。v-390毎朝、水やりをしながら雌花を一生懸命探すんですけれどね。

トマトのビニールカバーは、今年が初めての試みでした。例年は土をシートで覆っていただけでしたから。我が家でも今年は甘みが増していておいしく食べていますよ~。
野菜作りもなかなか奥が深いもんですね~。

名前: E-KOMO [Edit] 2012-07-30 11:26

No title

こんにちは

 優秀だからではなく、欲張って3苗も買っってしまったからでーす(笑)。

E-KOMOさんのところ、確か去年ゴーヤ200本くらい収穫していらっしゃったと思うのですが、我が家の鉢植え君はそれには全く及びませんが、たった4本取ったところで少々飽きてきました(笑)。ゴーヤチャンプル、ひき肉づめ、天ぷらくらいしかお料理の仕方知らないのですが、他にお勧めの調理方法ございましたら是非教えて下さい。まだまだ次々とれそうでどうしたものかと。よろしくお願い致します。

名前: あお [Edit] 2012-07-30 19:00

No title

あおさん、こんにちは。
ゴーヤ料理はいろいろあるみたいですね。

書いてくださった以外では・・・
ゴーヤとナスの炒め煮(みそ味)
ゴーヤサラダ・・・(ゴーヤ、玉ねぎ薄切り、シーチキンをマヨネーズで和える)
ゴーヤと油揚げ炒め煮(ごま油で炒め、めんつゆで味付け。最後に鰹節)
ゴーヤの佃煮(土しょうが、しょうゆ、砂糖、酢を沸騰させゴーヤを投入。しばらく煮     てからゴマ、雑魚、鰹節を入れて煮る)
ゆがいたゴーヤに鰹節、しょうゆをかけたシンプルなものも好きです。
きいろくなってしまったのは、ゴーヤジュースに。
上記のが、定番メニューかな?

他にもネットで見つけたものを試したり、いろいろやってますよ~。

名前: E-KOMO [Edit] 2012-07-31 14:02

No title

こんにちは

 いつもE-KOMOさんには感謝感謝です。

 どれもおいしいそうで、順番にやっていきまーす(笑)。
 今日はゴーヤとナスの味噌炒め、ちょっと砂糖をきかせて甘めで、菜園からとった  枝豆も茹でて加えました。美味しかったです。

 明日はツナ缶を買ってサラダにします。ゴーヤジュースは黄色くなった方が苦味がな く飲みやすいのですか?何か楽しくなってきました。

名前: あお [Edit] 2012-07-31 18:28

No title

あおさん、おはようございます。

ゴーヤのジュースは、黄色くなってしまったのを捨てるのはもったいないと始めたのですが、リンゴ、ニンジン・・・等ほかの物をちょっと加えると、おいしく飲めます。

ゴーヤが次々にでき始めたので、毎日のように使っています。
手抜き料理とゴーヤ料理で、食卓はいささかマンネリ化・・・(苦笑)
ま、連れ合いがゴーヤ大好きなのでいいんですけどね。

昨日は、ネットで見たゴーヤのピクルスを作ってみました。(笑)

名前: E-KOMO [Edit] 2012-08-02 09:25

コメントの投稿






