IMG_1041_20120713104802.jpg
冬、台所で芽を出したジャガイモ二個を野菜用プランターに埋め込んでいました。
葉が育ち、花が咲き、その葉が枯れてから掘り起こしてみました。
収穫量はそこそこ!レンジでチンして、塩やバターでいただきました。


こちらは、この夏、初めての収穫したなすび。
なすびは例年植えつけるのですが、無農薬だとどうしても虫にやられてしまいます。敵はテントウムシによく似た虫、葉に卵を産むみたいです。
今年は、ネットで囲ってやりました。
おかげで葉っぱがきれい~。花もついていて、これからが楽しみです。
IMG_1042.jpg

甘長とうがらし、ピーマン、それにきゅうりも次々に大きくなって・・・おすそ分けできるほどに。
IMG_1048.jpg IMG_1047.jpg

レッスン記録、とか・・・。

いい気分です~。

comment iconコメント ( -8 )

No title

芽を出したジャガイモを植えて それから収穫?
やる気があれば 沢山作る事ができるのですね?

名前: モッチ [Edit] 2012-07-13 14:07

No title

愛情をかけられて採れた野菜は少々不恰好、酸っぱいなど
味に満足できなくても美味しく感じますね。
新鮮でツヤツヤのお野菜に感謝。色も綺麗です。
甘長唐辛子は美味しそうですね。

名前: 野いちご [Edit] 2012-07-14 05:29

No title

モッチさん、おはようございます。

園芸店で売っている種イモは、腐らないように処理がしてあるそうです。
地中で腐ってしまうか・・・ダメ元で埋めました。
見よう見まねで追肥し、土寄せもしました。

結果は成功!わらしべ長者?ちょっと違うか?

名前: E-KOMO [Edit] 2012-07-14 08:34

No title

野いちごさん、おはようございます。

日差しが厳しくないので、今のところどれも順調です。
野いちごさん宅のアイコさん、おいしそうですね~。
ご主人が丹精されているのでしょう。

この甘長唐辛子、プールでおすそ分けした時に、いつもどんなふうにして食べるの?って聞かれました。
答えは、「取り立てを、焼いて、しょうゆかけて食べる」です。

これぞ簡単料理?いえいえ料理とも呼べないようなもんで・・・(苦笑)
でも、夫も私もこの食べ方が一番好きなんですよ~v-398

名前: E-KOMO [Edit] 2012-07-14 08:45

No title

こんにちは

 ジャガイモ、この辺では種イモが手に入らないので作れそうもなくすごく羨ましいです。他の野菜は、何とかこちらも生育していて今年はお盆の籠盛りに自家栽培のキュウリ、ナス、ズッキーニ、しし唐、トマトを入れました。歌のお友達6人にも1セットにして差し上げたら、スーパーで買うのと香りからして違うわと喜ばれました。
 小玉すいかが7つくらいぶら下がっていて直径10センチ程になってきたのが楽しみです。すいかも雨にあてない方が甘くなるそうですがもう散々あたってしましました(笑)。来年は、気を付けようと思います。、
 野菜たちの世話をしているとあっという間に時間がたって、大分日に焼けてしまいました。きっとベテランのE-KOMOさんは農作業は日焼け対策をしてやっていらっしゃるでしょうね。

名前: あお [Edit] 2012-07-15 14:21

No title

あおさん、おはようございます。

このじゃがいも、食用の残り物なんですよ。
ホームセンターで2月ごろ?に種イモを販売しているのですが、量が多くて余ってしまいます。生協で買うジャガイモは多分発芽防止処理をしていないのでしょう。冬の終わりにはキッチンであっという間に芽が出てしまいます。それを埋めたのです。お得でしょう?

自家製の野菜での籠盛りは我が家でもします。お友達用を6セットも?すごい!みずみずしいお野菜で、ご先祖様、きっと喜んでくださったでしょうね。
お盆の時期、関東は7月なんですね。知らなかった~。こちらは8がつ。これからです。

庭にでるとほんと、することがいっぱいです。日焼け対策も一応するのですが、追いつかなくて・・・。日焼け具合から見ると、立派な農家のおばさんです。(苦笑)

名前: E-KOMO [Edit] 2012-07-16 10:40

てんとう虫?

そうそう気持ち悪い感じのてんとう虫なんですよね。
それにしても立派な野菜たち・・お上手ですね。

我が家は虫にやれれながら そのおこぼれを頂いています。

名前: もみじ [Edit] 2012-07-19 19:25

No title

もみじさんも野菜を作っていらっしゃったんですよね。
野菜作りは、ほんと虫との戦いですねえ。
ネットをかけていない大葉にはバッタが住み着いてレースになっています。
あの苦いゴーヤでさえも、季節の終わりごろには虫にやられるんですよ。

ま、無農薬なので仕方がないですね。
おこぼれでも、十分おいしいですし・・・。v-391


名前: E-KOMO [Edit] 2012-07-21 19:49

コメントの投稿






