先日、某放送局で「かんでダイエット」というテーマでの放送がありました。
ご飯を食べるときによく噛んで食べるだけでダイエットができるというのです。

食事のお作法を守る、つまり、食べ物を口に入れたらお箸を一度おいてよく噛んで食べるだけでよいのだそうです。そうすることで、第一に満腹中枢が刺激され食事量を減らすことができるし、同時に、褐色脂肪細胞がよく働き、脂肪を燃焼させることができる、そういう説明でした。

乗せられやすい私達夫婦、さっそく始めました。
<いつも通り食べたいものを食べ、飲みたいものを飲んでも構わない。>そこが私たちにぴったり!

お箸置き置いて、一口食べる度に箸をおくお約束を実行。
同時に体重の増減の記録もつけていきました。

最初は、お箸をおくのが面倒で、つい、次から次へ食べそうになったりもしました。朝食がパンの時は難しかったし、昼食を麺類で済ませたときもつるつると食べてしまったり・・。完璧に実行できたわけではないけれど、でもまあ二人一緒に始めたおかげでなんとか続けられました。


一か月の結果がこちら。
IMG_1045.png

成果は、ごくわずかだけれど<あった>ということにしたいです。。。
よく言えば、体重の上がり下がりはあるけれど頂点が少しずつ下がってきたというか・・・

でも、目標体重にはまだ遠いので、もう少し続けてみるつもりでいます。

レッスン記録

アンサンブル

comment iconコメント ( -2 )

No title

こんにちは

 私も耳にしたことのあるダイエットです。1か月続けられたなんてさすが意志の強いE-KOMOさん。何でもご主人と一緒、枕も。なんだかあてられてしまいそうでーす(ふ、ふ、ふ)。でもご夫婦円満、絶対いいことです。

 私も体重が増えないように日々(笑)気を付けていますが、最近若い時の体重に戻ったと喜んだのですが、どう見ても昔よりたくましく見える。フルートのせいで腕が太くなったから?なんて思っていたらさにあらず。身長が3センチくらいは昔より縮まっているので、BMIでいくとあと1,5キロくらい減らさないとならないことが判明。ショック!!ショック!!お互いダイエットでも頑張りましょう。

名前: あお [Edit] 2012-07-10 13:09

No title

あおさん、こんばんは。

テレビで見たときは、皆さんものすごく効果が上がっていて数キロの体重減の方もたくさんいらっしゃいました。私のは、辛うじて減少で・・・「お作法」に徹し切れていないのかもしれません。このままでは止められない・・2か月後には「やった~!」という結果を出して見せますv-91

若い時の体重にかなり近づいているのですが、見た目が全く違う。。。やっぱりピチピチ感に欠けますね~。プールでみんなで慰めあっています~。v-409

名前: E-KOMO [Edit] 2012-07-11 21:06

コメントの投稿






