<サンキョウのFTタイプの頭部管で、今持っているサンキョウのフルートに合うもの。>
そういう条件で探してもらっていた頭部管が二本、届きました。

楽器店のオーナーさんが、レッスンのある午後の試奏には立ち会えないからと午前中に届けてくださいました。
梱包のままレッスンへ、先生宅で箱を開けました。

今使っているRSタイプ、それから届けてもらったFTタイプ2本を、吹き比べました。

まず頭部管だけで。
それから、本体をつけて。
最初に私が吹き、次に先生にも吹いてみてもらいました。

RSタイプとFTタイプでは、やはり違いがありました。
以前、夫に付き添ってもらって、ある専門店に試奏に行ったとき感じた結果と同じでした。

さらに、同じFTタイプでも、1本目はまろやかで深みがある音、二本目はパ~ンと響いて明るい感じ、とこれまた見事に違いがでました。私が吹いてもわかりました。
同じFTタイプでこれほどの違いが出るとは思ってもみませんでした。

私が気にったのは、1本目。
先生も、そちらのほうが良いと言われて、決まり!

吹奏感の違いがあるので、同じタイプでも吹き比べたほうが良い、というのは楽器店のオーナーさんのアドバイスでした。マイ楽器にあう頭部管を発注するという面倒な段取りを気持ちよく進めてくださったオーナーさんにお礼を言わなければ・・・。


最後に先生からはこんな話が。
サンキョウの楽器はもともと華やかな音という特色があるけれど私の楽器ではそれがあまり感じられなかった。少しくすんだ音というか、音がこもる感じがしていた。今回の頭部管の買い替えで音が間違いなく変わるはず。二本の中から選ぶことができたのもよかった。最初は低音を鳴らすことに重点を置いて練習するとよい。


レッスンの残り時間で、低音の音出しをしました。
最初少し薄い音になっていましたが、アドバイスを受けながら吹いているうちに音が変わっていくのを実感!

頭部管だけとはいえ、自分の耳で楽器を選んだのは、今回が初めてです。最初のパール、そしてサンキョウ、どちらも音があまりわからないうちに買ってしまっていました。
いやあ~、本当にうれしいです!

小さい組

防音仕様

comment iconコメント ( -4 )

No title

こんにちは

 納得がいく頭部管が見つかって良かったですね。
お部屋も防音仕様になり、もういつでも音を出したいときに出せ、ますます旦那様との合奏が楽しみになりますね。お隣に引っ越す意味がなくなり残念ですが(笑)。

 ピアノはどなたが弾かれるのですか?トリオが出来るなんて素晴らしいですね。
今日はいつもはレッスンなのですが同じ場所で、先生のミニコンサートがあり7曲聴いてきました。フルート2本とピアノでした。銀と金のフルートの音色の違いが分かったのも楽しかったです。

 先日の台風で、ゴーヤの苗が大分やられてしまいました。トマトはビニールをかけるのを面倒がってやっていませんが、1鉢に7個ずつ実がなっています。雨水だけでほとんど水遣りをしていなくてこの先大丈夫なのかちょっと不安です。
ナスやキュウリは8個ずつ収穫、しし唐は10個以上になろうとしています。お新香に焼きナス、ラザニアにといろいろ楽しいですね。そちらの野菜くん達は如何でか?地植えで伸び伸びと育てられて羨ましいと申しています(笑)。

名前: あお [Edit] 2012-06-23 16:36

No title

あおさん、こんばんは。
新しい頭部管、慣れるまでは丁寧に音出ししようと思っています。ちゃんと吹いて良い癖を点けてやらないと・・・。エチュード類はしばらくお預けでもいいかと覚悟を決めました!

ピアノは知り合いが担当してくれます。でも、トリオなんてまだまだ夢です・・・(苦笑)

今日は?・・・あ、同じです。私も、アンサンブルの先生のコンサート聴いてきました。プログラムの途中で先生が舞台袖に引っ込まれるというハプニングが。。。MCと演奏の両方で咽喉がかさかさになってしまったと笑っておられました。
発表会の時、待っている間に咽喉がカラカラになることがあります。次元は全く違うけれど、普段と違うことが、先生でも起こるんですね~。

お野菜の生育状況は素晴らしいです。
我が家のキュウリは5本ほど。ナスにいたってはまだ0、花だけ咲いています。
「いささか、ほっとかれ過ぎなんちゃう?」と野菜たちが申しております。

名前: E-KOMO [Edit] 2012-06-23 22:31

No title

バッチリ! ですね。
二重窓・・ きっと充分有効とおもいます。
頭部官もいいのが有ってよかったですね。
わたし、まだいろんな違いがわかりません。
なのでKOMOさんのお話し 難しくてついていけない(~_~;)
いつになったら違いがわかるようになるんでしょうかねぇ
だんだん疲れてきました。

名前: noko [Edit] 2012-06-24 06:00

No title

nokoさん、おはようございます~。

工事は7月。
実際のところ、どの程度効果があるかわからないけれど、でも、期待しているんですよ~。

お忙しそうですね。
私のところは、今の忙しさのピークがちょっと過ぎたみたいです。でも、田舎の方ではまた次の問題が・・・(汗)お互い、シニアライフをゆっくりと・・・みたいにはなかなかできなさそうですね。

nokoさんがなさっている課題は、いつもとても難しそう。nokoさんみたいに練習を頑張ったら課題ももっと楽に進めるんでしょうけれどね。。。たまには少し時間をかけてするんですけれど、根気が続かなくて・・・どうもあきません・・・v-388

名前: E-KOMO [Edit] 2012-06-24 09:18

コメントの投稿






