夫が、仕事を辞め家にいる時間が増えました。
幸いなことに「濡れ落ち葉」ではありません。
仕事を辞めたらしようと思っていたことがた~くさんあったようで、いろいろ、いろいろやっていて部屋に居ることはほとんどありません。ベビーシッターは、体さえ空いていれば二つ返事で引き受けています。大工仕事や庭師もどきの仕事については日当を払わなければいけないかしらん?と思うこともあります。

当然チェロの練習時間も増えました。
午後、夫がチェロを練習し、そのあと私がフルートを吹いたりします。
今まで、夫の練習時間は短く、我が家からの騒音のほとんどが私のフルートであったのに、夫のチェロが加わってさらに、ご近所にご迷惑をおかけする事態に・・・。

もちろん、シャッター・窓・カーテンとできる対策は講じていました。
でも、この先、二人で合わせたり、ピアノと合わせたりというようなことも想定されます。

このままではあまりに申し訳ないので、防音工事をしてもらうことにしました。
といっても、大掛かりなことはとても出来そうにありません。
せめて気持ちだけでも・・・ということで窓を防音仕様にしてもらうことにしました。

今ある窓に、さらに二枚ガラスの窓を取りつけるというものです。
住宅会社の担当者の説明では、40デシベルは減らせるということでした。
それでも、音は壁や天井を伝わって逃げるし、Y社が宣伝している防音設備のようなわけにはいきませんが。でもまあ、何もしていない状態よりはましかと・・・。


防音工事が完成したらシャッターを下ろさずに練習できるかもしれません。
外が明るいのに、部屋を暗くし、電気をつけて練習・・・やっぱり不自然でしたねぇ。練習がうまくいかないときは、気分が暗くなってさらに落ち込んでしまったりして・・・。

実測→着工。三週間もすれば出来上がるそうです。

音が変わった!

レッスン記録

comment iconコメント ( -2 )

No title

こんにちは。

ご主人、チェロを演奏されるのですね。
お二人で音楽を一緒になんて素敵ですね~

音楽は楽しいですが、ヘッドフォンが使えない楽器はほんとに
防音対策に頭が痛いです。
窓ガラスを全部で三重にされるのでしょうか。窓からの音はきっと
防げますね。
そういう私も、こちらはマンションなのですが、いつも二重窓の部屋で
練習してて、夫いわく外には全然聴こえないそうです。
ご近所には一応話はしてありますが・・・今まで苦情が来ないので
皆さん我慢してくださってるのかもしれません。

工事が完成して窓からの光で練習出来ると良いですね。

名前: 白雪 [Edit] 2012-06-22 15:42

No title

白雪さん、こんにちは~。

そうなんですね、エレクトーンはヘッドフォンを使えばいつでも練習ができる!
我が家の楽器は、どれも音量の調節ができない、騒音の元になるものばかりです。
ご近所の方は「お互い様よ~」そう言ってくださるのですが、やはり肩身がせまくて。

工事の日程が決まって、ちょっとホッとしています。

白雪さんのお宅はもともと二重窓なんですね。さらにマンションで気密性も高いでしょうから大丈夫なんでしょうね。

自分が出す騒音がどの程度なのか、自分で確かめられないところがつらいです。

名前: E-KOMO [Edit] 2012-06-23 12:28

コメントの投稿






