モイーズ;No7
音が痩せないように注意し、強弱を付けてもう一度。

ケーラー;No6
前半は、良い音で、フレーズも作って吹けているのに、途中から壊れてくる。
支えを十分に。ブレスはたっぷりと、少し遅れることがあってもよいので大きく。口元、肩などの無駄な力を抜く。体重移動を使うともっと楽にふける?

TELEMANN;No4 1楽章
活き活きと吹けているところとそうでないところがある。つまらない音楽になっている。メロディーがどう流れているか、音の流れとその中での経過音の意識が出来ていない。みんな同じに吹いたら良いのではない。。。
経過音とそうでない音。このことはこの間のアンサンブルでも言われた。自分でそれをつかんでいかないといけないのだろうな・・・。けど、むずかしい~。

青春の輝き
Dからの高音が続く部分。
メロディーがピアノに移って、フルートはオブリガードみたいな感じになって始まる。
前回、高音がきれいに出せなかった。今回はけっこういい音でだせたかな、と思って吹いていたら先生からはきつい、けど納得の一言。
「高音、きれいに出せるようになりましたね。でも、ロングトーンならそれでいいけれど音楽だから・・・」
ピアノのメロディーにのせて吹こうと思ったら、まず、ピアノのメロディー部分の歌い方をつかんでいないと吹けない、ということなのだ。言われてみれば当たり前で。

もう一度やり直さないと・・・

リュック

私も炊きました~。

comment iconコメント ( -6 )

No title

こんにちは

 山椒の良い香りが伝わってくるようです。何でも作っちゃうんですねぇ。すご い。玉葱の量も半端じゃないですね。来年の玉葱作りの時はぜひ教えてくださ いね。夏野菜は私もE-KOMOさんにならって8種類植えましたよぉ。E-KOMOさん のところは地植えですよね。私のところはプランターなので収穫量は比較には なりませんね。

 フルートは先生ピアノの伴奏してくださるのですね。羨ましいです。伴奏で吹 くことに慣れていると発表会の時慌てませんし。私はピアノ合わせになると  いつもドキドキ心臓の音が聞こえます(笑)。

 E-KOMOさんはフルート持つところにタコとかできませんか?私はどうも出来や すい体質らしく、左手の人差し指の付け根と親指の第一関節の内側にタコがで きています。時々人差し指の付け根が痛くなるので指カバーのようなものを  して予防していますが、子供の頃右手の中指に鉛筆ダコがずっと出来ていたの を思い出し、何十年たっても体質って変わらないものだと思います。
 E-KOMOさんはスポーティな方なので、きっとこういう悩みはないでしょうね。

名前: あお [Edit] 2012-06-05 15:31

No title

あおさん、こんにちは。

山椒の佃煮は好きなのですが、瓶詰めを買うとお高いですもんね。
野菜作りはご近所の方に教わって始めました。小ぶりの玉葱ですが、これだけあるととうぶん買わなくて済みます。それに自家製の玉ねぎは無農薬だし、これでけっこうおいしいんですよ~。
あおさん宅のお野菜、楽しみですね~。トマトは真っ赤になるまでおいておけるし、新鮮でつやつやした野菜が取れたらうれしいですよね。

ピアノ伴奏は、ピアニストの方なんですね。本番前には2~3回位は合わせて貰えるのですか。でも、ドキドキは、おんなじですよ~。フルートがちゃんと吹けるかどうか不安で不安で。ま、どのような事故が起こっても先生が辻褄を合わせてくださるので何とか最後まではたどり着けて・・・助かっています。(汗)

指にタコですか?練習量の多さの証明かも?

名前: E-KOMO [Edit] 2012-06-06 11:24

No title

こんにちは
 毎週、ピアニストの方も来られるのですか?
 発表会の時は2回ピアノ合わせがありますが、気持ちよく吹ける時ないですね ぇ(笑)

 先生からも冗談で言われましたが、先生は30年以上吹いていてもタコなどど こにも出来ていないので私の持ち方がおかしいのは明らかでーす。

名前: あお [Edit] 2012-06-06 11:54

No title

あおさん、おはようございます。

あ、ごめんなさい。言葉足らずでしたね~。
伴奏はずっと先生がしてくださるので、ピアノ合わせのプレッシャーはないのですが。。。でも、とにかく本番での自分の演奏に自信が持てなくて・・・・(惨)

頭部管の話ですが。
近々、いつもの楽器屋さんが本体を持って帰って、私が希望しているタイプの頭部管で合うのを探してくれることになりました。
間に、サンキョウを取り扱っている仲介の楽器屋さんが入ったりするので、なかなかややこしいらしいです。
来週には何本か試奏、という運びになりそうです。
話が進んだら、またブログで報告しますね。

名前: E-KOMO [Edit] 2012-06-07 07:29

No title

こんにちは

 頭部管、楽しみですね。いろいろ吹いてみて一つでもこれっていう良い変化があるものが見つかるといいですね。

E-KOMOさんは練習の時、立ってしますか?座ってしますか?くだらない質問ですみません。皆さんはどうなのかなぁなんていつもちょっと疑問に思っていました。

名前: あお [Edit] 2012-06-07 12:55

No title

あおさん、こんばんは。

頭部管は期待しているのですが。吹きこなせなかったら?・・・
ちょっと心配も混じっていて。
初めてのことなので、いささか複雑です。

練習、基本は「立った状態」です。座るとお腹がうまく使えないもので。
でも、疲れていて、座らないともたないこともあります。
もっともっとパワーが欲しいです・・・。

名前: E-KOMO [Edit] 2012-06-07 21:46

コメントの投稿






