IMG_1051.jpg
5月の終わりごろから、八百屋さんの店先に山椒が並び始めていました。
買おうか買わないでおこうか、茎を取る手間を思って見るたびに悩んでいたのですが・・・。
昨日、覚悟を決め、買いました。
モッチさんのブログで実山椒のおいしそうな写真を見たからです。

実山椒の佃煮は、私も大好き。
そのままご飯にのせたり、ちりめん雑魚と炊いたりして食べるとおいしい~。
以前も、一度挑戦したことがあったのですが、茎を取って実だけにする作業が面倒で、懲りていました。
けど、食い意地には勝てなくて・・・再度挑戦!

夕食の準備をしながら座り込んでポチポチ・・・。
夕食後、また続きをポチポチ・・・。
「今日は、もうちょっと飲むわ~。」
そう言って、焼酎のお代わりをして飲んでいた夫が、私の作業を見て、飲むのをそこそこに手伝ってくれました。
それから、二人でポチポチ・・・。

作業は2時間足らずで終了。
笊の中を見ると、私のは細い茎が少々残ったまんま、夫のはきれいに実だけになっていました。

ゆがいて、水にさらし、ゆっくり煮込んで深夜に作業はすべて終了!
佃煮のいい匂いが寝室まで届いていました。

レッスン記録

今年の玉ねぎ

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






