IMG_1043.jpg

玉ねぎの収穫が終わりました。
今年は、成長が遅く、春になってもなかなか大きくなりませんでした。
収穫時期に来ても小ぶりのままで・・・。
「寒さが続いたせいなんや」
自分ではそう思っていました。

5月に玉ねぎの産地、淡路島に行ったとき、新玉ねぎを買いました。
「今年は寒くて成長がいまいちだったでしょう?」
店の人に聞いたら、
「普通やった」との返事。
追肥の回数が少なかった?欲張って植えつける間隔を狭くし過ぎた?
来年に向けての反省材料です。

抜いた玉ねぎを紐で括り、葉を落とし、根をおとす。
夫と二人、座り込んでもくもくと作業しました。今年は、助っ人がいてくれたので収穫作業が楽でした。



娘宅でも今年は玉ねぎを収穫しました。
何も植わっていなかったところを起こして、石を除き肥料を混ぜ込んで畑にし、植えつけていました。
畑のスペースが狭く、本数はそれほどありませんでした。
それでも一号ちゃん、二号クン、三号クン、総出で収穫作業。
小ぶりの玉ねぎでしたが、「とれた~!」「おおきい~!と大騒ぎでした。

軒先につるし終わった玉ねぎを見て「来年は、もう少し耕して畑を広げるわ!」と娘。
じいちゃんの出番がまた増えそうです。

私も炊きました~。

今日のスイミングは、

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






