fc2ブログ

ぽこあぽこ♪

フルートと、プールと、混声合唱団と、小さな菜園、そして孫・・・日々のあれこれを綴ります。




手作りアイス :: 2012/04/24(Tue)
IMG_1031.jpg

今年もイチゴの手作りアイスクリームが出来上がりました。
今年のイチゴは、あすかルビー。
先日、さっそくみんなで食べました。
一号ちゃんはコーンカップに入れて食べるのが好き。例年、毎週金曜日に、バアチャンちで食べるのを楽しみにしています。
二号クン、三号クンは、昨年まではお味見程度でしたが、二歳になって歯も磨けるようになったので今年から解禁です。

消費量が多くあっという間になくなってしまうので、今年はイチゴに砂糖を入れてつぶした状態で大量に冷凍保存しておくことにしました。アイスクリームが無くなったら、生クリームをホイップし、混ぜ合わせて仕上げるつもりです。


出来上がったばかりのとき、家族に「今年のアイスは、アスカルビーやねん。」と言ったら、「牛肉で出来てるんか?」と笑われてしまいました。
<アスカルビー>が<あすかルビー>だとは、言われるまで気が付きませんでした。
ネーミングの由来は、<奈良の明日香の、赤く輝く宝石>なのだそうです。


今朝、ラジオ番組でアシスタントのお嬢さんも同じようなことを言って笑われていました。
「なるほど!宝石のルビーなんですね?」って。

よかった、私だけではなかった~。



  1. 日々のこと
  2. | comment:0



<<Y先生のレッスン記録 最終回 | top | ミニトマト・アイコ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する