我が家の夏野菜の苗、植えつけの第一号はミニトマト。
IMG_1021_2.jpg

品種はアイコ。
ミニトマトだけれど、実がそこそこ大きくて甘みが強く、孫たちがお気に入りなので、今年もこれを選びました。今年で二年目。

一年目、最初は説明書通り脇芽を取りました。
背丈と同じ160センチくらいになったところで先端を摘心。
後は追肥をしながら伸びるのに任せていたら、次々に実をつけて9月ころまで長く収穫できました。

ビニールでマルチ。水は控えめに。
寒い日もあるので、当分は袋で囲っておきます。
今年はどれくらい収穫できるでしょうか。

冬野菜の終了したところから土の準備をして、少しずつ夏野菜の植え付けにかかります。


今年も庭の八重桜がきれいに咲きました。夫が田舎の桜の小さい苗を移してからもう十数年。見上げるほどの高さになってしまって、枝を少し切りました。狭い庭でちょっとかわいそうです。
IMG_1018_2.jpg     IMG_1014_2.jpg

 

IMG_0987_5.jpg


手作りアイス

誤算!

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






