トップ  >  家庭菜園  >  ミニトマト・アイコ

ミニトマト・アイコ

2012年04月23日

我が家の夏野菜の苗、植えつけの第一号はミニトマト。
IMG_1021_2.jpg

品種はアイコ。
ミニトマトだけれど、実がそこそこ大きくて甘みが強く、孫たちがお気に入りなので、今年もこれを選びました。今年で二年目。

一年目、最初は説明書通り脇芽を取りました。
背丈と同じ160センチくらいになったところで先端を摘心。
後は追肥をしながら伸びるのに任せていたら、次々に実をつけて9月ころまで長く収穫できました。

ビニールでマルチ。水は控えめに。
寒い日もあるので、当分は袋で囲っておきます。
今年はどれくらい収穫できるでしょうか。

冬野菜の終了したところから土の準備をして、少しずつ夏野菜の植え付けにかかります。


今年も庭の八重桜がきれいに咲きました。夫が田舎の桜の小さい苗を移してからもう十数年。見上げるほどの高さになってしまって、枝を少し切りました。狭い庭でちょっとかわいそうです。
IMG_1018_2.jpg     IMG_1014_2.jpg

 

IMG_0987_5.jpg


手作りアイス | トップページへ戻る | 誤算!

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

プロフィール

E-KOMO

Author:E-KOMO
熟年主婦です。
予定では、今頃は年輪を重ね、しっとりと落ち着いた日々をおくるはずでしたが、やっぱり無理でした。
毎日バタバタと忙しく暮らしています。

しばらくお休みしていましたが、こちらでのブログ、またぼちぼち書いて行けたらよいなと思っています。
よろしくお願いいたします。