トップ  >  日々のこと  >  墓参り

墓参り

2010年08月09日

先週、フルートのレッスンのあと、私の田舎へ墓参りに行ってきました。

盆には少々早かったのですが、夫の短い盆休みは夫の方の墓参りを予定していたからです。
田舎は、我が家から高速で1時間半ほど。
実家はもう壊されて誰も住んでいませんが、小学校までを過ごした懐かしい町です。

墓参りに来たのは、たぶん一年ぶり。
お彼岸のときは、忙しくて参れませんでしたから。

墓の周りの落ち葉を掃き、墓石をたわしで磨き上げました。
バケツに水を汲んで何杯もかけ、汚れをきれいに洗い流しました。

父が亡くなったのは80歳でしたが、母は67歳と少々早い目。
私はあと数年で母の亡くなった年齢に達します。
その頃、私はどうしているんでしょうかね・・・
花と線香をたてボーっとしていたら、雨。雷のおまけまで。

大急ぎで撤収開始。
雨がひどくならないうちに何とか出発することができました。

帰りの高速で虹を見ました
両方の足まで見える虹を見たのは久しぶりでした。

墓参りのご褒美は、「虹」と、サービスエリアで食べたちょっと評判の「ソフトクリーム」。

ゴーヤ | トップページへ戻る | レッスンの記録

このページのトップに戻る

コメント

お墓参り・お掃除、ご苦労様でした。
私も昨年一度だけ行きましたが 今の所 今年はご無沙汰中です。

コメントの編集

モッチさん、こんにちは。

たまの田舎はいいもんです。
離れたのは小学6年生。
それでも、街の中を知った人が歩いているような気がして、ついきょろきょろしてしまいます。
覚えのある名前の方が、市会議員になっておられました。v-401

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

プロフィール

E-KOMO

Author:E-KOMO
熟年主婦です。
予定では、今頃は年輪を重ね、しっとりと落ち着いた日々をおくるはずでしたが、やっぱり無理でした。
毎日バタバタと忙しく暮らしています。

しばらくお休みしていましたが、こちらでのブログ、またぼちぼち書いて行けたらよいなと思っています。
よろしくお願いいたします。