IMG_0998.jpg
春になると、プールの友人がいつも手作りのイチゴジャムを分けてくれます。
とてもおいしいです。
私もまねて作ってみました。

イチゴ1キロ(ちょっと傷んでいるものが混じっているからとお安くなったものを購入。けど、ほとんどがきれい・・・、へたを取りながらかなり味見してしまいました~。)
砂糖は500グラム
レモン1個
砂糖をまぶしたイチゴを煮詰めると、ジャムの瓶4個分が出来あがりました。
元のイチゴはボールに山盛りあったのに、出来上がりはほんの少し。
でも、家じゅうがイチゴの甘い香りでいっぱいになって幸せな気分。

半分は娘宅にお届け。

パンに付けたり、ヨーグルトにかけたりと、あっという間になくなってしまいそうです。

「次はイチゴのアイスクリームをお願いね。」さっそく注文がありました。

初試奏

Y先生のレッスン記録 No11

comment iconコメント ( -4 )

No title

苺の季節になりましたね。
私も安い時に買って作りますが、
ホームメイドは味加減ができるのでいいですね。
お嬢様も喜ばれたことでしょう。

名前: 野いちご [Edit] 2012-04-02 13:02

No title

野いちごさん、こんばんは~。
レシピでは、砂糖はイチゴの40~70%とあって、甘すぎないように作ったつもりでしたが、出来上がりはけっこう甘かったです。
もともとのイチゴの甘さ加減も考慮して作った方が良いのでしょうね。

手作りのものはなんでも手間がかかるけれど、おいしくできると本当にうれしいものですね。

名前: E-KOMO [Edit] 2012-04-02 21:11

No title

こんにちは。

手作りのジャム、美味しそうですネ。
ジャムって冷凍すると凍らなくて扱い易いんですよ。
スモモの時季にどさっと作って冷凍して置きます。
色が綺麗だし 色々使い回し出来るから便利なんです。

フルート頑張っていますか?
最近ちょっとやる気が失せていて だらだらした気分で続けています。
止めない事が大事なんで・・。

名前: もみじ [Edit] 2012-04-03 10:49

No title

もみじさん、こんにちは~。

ジャムを冷凍ですか?知らなかった~。
用事で出かけた先がイチゴの産地。
傷物が少し混ざっているとはいえ、4パックで500円は魅力でした。
次回、見つけたらもう一度買って今度は冷凍も試してみますね。
スモモのジャムもおいしそうですね~。

フルートの発表会、今年は出られないんですね。
私のところは、秋。
ただ今考え中です・・・・。

名前: E-KOMO [Edit] 2012-04-03 15:09

コメントの投稿






