モイーズ・No4
「今日の音は良い」先生から始めてそう言われました。
低音が結構響いていたかも・・・
<頭でいろいろ考えず、無心に吹くことがあってもよい。かえってその方がいい音になる場合もある>とも言われました。。。。
No4のバリエーションは音が動くので、先へは進まず、いい響きで吹き続けられるようにもう一週吹いてくることになりました。

ケーラー・No4
まだ、見通しが立ちません。
おそらく見るに見かねて?なのでしょう。練習方法をアドバイスしてもらいました。2小節ずつ、音の流れの違いは分かっているつもりなのですけれど、吹くとごちゃ混ぜになってしまって・・・。

少しゆっくり吹くと余裕ができて、なんとか吹けるようにはなったのですが。
やはり、練習を重ねるしかなさそうです。

TELEMANNカノン風ソナタNo3・3楽章
れ↑れ↓れ↑、ラ↑ラ↓ラ↑、一オクターブの上がり下がりの繰り返しのところ。下の音をもっと明確にする。で、前半は一応○。
後半を見てくるように言われました。
一回目は一番フルート、二回目は二番フルートと二回合わせたけれど、後で出る二番フルートのほうが吹きやすい。先生の音を聴いて吹いたほうが安心できるのでしょうかね。



こんなもん。

今日は妻の仕事を・・・

comment iconコメント ( -2 )

No title

「今日の音は良い」なんて良かったですね。パチパチパチパチ。

何か一つでもお褒めの言葉をいただくとその日1日楽しい気分になりますよね。ケーラーは本当に難しいですね。私もケーラーさんとはどうも相性が悪いらしく1巻の時から苦手でしたのでお気持わかります。吹けない時私の場合は、タンギングをしないで腹筋だけを使ってゆっくり、最初から最後までフッ、フッだけで吹く練習がとても効果がありました。是非お勧めです。ケーラーは跳躍が多いので1にも2にも腹筋のような気がします。

EーKOMOさんは出だしで苦手な音ってありますか?私はどうも中音部のソからドまでが嫌です。先生は、一番出しやすい音なのにねっておっしゃるのですが。発表会の曲選びにはなるべく避けて通りたいと思っていますが、結構多いので困ります。

クライスラーの「愛の喜び」「愛の悲しみ」は吹いたことありますか?
もし吹かれたことありましたら吹き易さの度合いを教えて頂けたらと思います。

名前: あお [Edit] 2012-03-15 20:26

No title

あおさん、こんばんは。

<タンギングをしないで腹筋だけを使ってゆっくり、最初から最後までフッ、フッだけで吹く>・・・きつそう~。でも、効果がありそうです。指回しに気を取られるとお腹の支えを忘れてしまいます。楽に吹けるところでも気を抜いて支えを忘れてしまいがちです。
今からさっそくやってみたいくらいです。楽譜を見ながらのエア吹きだけにして、明日やってみますね。ありがとうございました~。


出だしで苦手なのは低音です。いや、高音もかな~。吹き損じしそうで緊張してしまいますねえ~。
中音は、気にせずに吹けるのですが、それがよくなくて・・・。
無造作に吹くせいで、音が悪いっていつも直されてます。
結局はどの音も苦手ということ?(苦笑)

「愛の喜び」「愛の悲しみ」はお稽古したことがありませんが、きれいな曲ですね。バイオリンの曲は、フルートにも結構合うような気がするけれど、どうなんでしょうね。

名前: E-KOMO [Edit] 2012-03-15 23:47

コメントの投稿






