アンサンブルのレッスンに行ってきました。
先月は休んだので、12月以来。

1月はどの曲をやったのか?宿題は?
情報がないままで、少し気になっていました。

いつものように、音階練習から。
胸も広げて響かせて・・・。
吹いている間に先生が一人一人の吹き方をチェックしてくださいます。
「少々不安を感じながら吹いているので、体にリズム感が感じられない」後ろから声をかけられてしまいました。
昨日位から音がちょっと変でした。いつもと同じ吹き方をしているつもりなのに、納得のいく音が出なくて・・・??


今日の曲は、HookのSIX TRIOSとTELEMANNのA-Moll
SIX TRIOS
最初は、全員で1パート。2パート。3パートそれぞれの譜読み。
パートに分かれて吹いた後、手拍子で最後まで合わせてみました。縦の線をきっちりと意識するためです。(ちゃんと打楽器奏者になってね、と先生。強弱とかアクセントとかもつけて。)
音の動きを耳で確かめるために、1パートと2パート、1パートと3パートという具合に分けて吹いたりもします。
音楽でストーリーを作って吹きましょう。そんな注意もありました。

A-Moll
先生が各パートのメロディー部分をつなげて吹いてくださいました。
音楽が見えてくるというか、そのあとのアンサンブルはそれまでの音楽と確かに変わっていましたね・・・。

1時間半のレッスンはあっという間でした。
次回はまた1か月後。

フルートコンサート

1300m

comment iconコメント ( -4 )

No title

フルートアンサンブル、いいですね!
レッスンの様子が目に浮かぶようです。

私もいつの日か、アンサンブルに参加したいと思ってますが、そんなのいつになることやら・・・

どこかに演奏会に行かれたりするのですか?
一人でやるのもいいけど仲間がいたら楽しいですよね。
月に一度なのでしょうか。
それもあまり慌ただしくなくて魅力的ですね。

名前: 白雪 [Edit] 2012-02-26 11:53

No title

白雪さん、こんにちは~。

アンサンブルには、今までにいくつか入ったり出たり~しました。i-229
続かなかった理由は、レベルが高すぎてついて行けなかったり、人数が多すぎたり・・・スケジュールが合わなくなったり・・・いろいろでした。

昨年入れてもらったアンサンブルは続けられそうです。面白いですよ~。
月一はいいでしょう?、練習に追われなくて済むので、楽譜を読むのが遅い私にはぴったりです。ベビーシッターしながらでもなんとかなります・・。
人前で演奏できるようになるかどうかは、まだ不明ですが。(苦笑)

名前: E-KOMO [Edit] 2012-02-26 18:07

No title

いいところがあったんですねぇ。
月一回なら行けそうだし、 曲も素敵!
私も もうちょっと上手になったら行けるかなぁ・・・♪
行きたいなぁ・・・♪ やってみたいなぁ・・♪
・・・と思うけど、もうすぐ2人目生まれます(^。^)
   

名前: noko [Edit] 2012-02-27 12:00

No title

nokoさん、こんにちは。

「もうちょっと上手になったら・・・」だなんてとんでもない~。
お時間さえあえばいつでも十分、十分に大丈夫だと思いますよ~。
とてもお上手な方、初めて二年目くらいの方・・・私も含めていろんなメンバーがいますから。
教えてくださる先生の魅力にも魅かれて行っています。v-10
あ、女性ですが・・・。

お二人目のお孫さん、もうすぐなんですね。
お忙しくなられますね。でも、うれしい毎日だから・・・がんばってくださ=い。


名前: E-KOMO [Edit] 2012-02-27 16:06

コメントの投稿






