孫の誕生日の食事メニューは「お肉で」という注文でした。(注文したのは娘と一号ちゃんでしたが・・・

メニューはこちら。
 ステーキ
 ポテトの牛肉包み焼
 ミネストローネ
 そしてワイン、ぶどうジュース

ワインを選んだ(いえ、選んでもらった)お店で「ぶどうジュース」のチラシを見かけました。
お店の人に聞くと、ワイン用のブドウで作ったジュースなのだとか。
もちろんノンアルコールだけれど、味は間違いないので大人用としても十分いけるとのこと。
お酒がダメな婿さん、そして孫達用に買い求めていました。


ちびちゃんたち用にも小ぶりのグラスを用意。
ワインとおんなじ色をしたジュースを見た一号ちゃんは満面の笑顔。
ジュースはたまにしか飲ませてもらえない二号クンと三号クンは、見慣れないグラスを前にちょっと固まっていました。
IMG_0948.jpg

みんなでかんぱ~い!
ワインのテイストをするみたいに神妙な顔で口をもごもごさせて味わう二号クン。(二歳になったから急に、しっかりしてきたんやろか

IMG_0949.jpg
(あ、こちらは参考画像です。忙しくて写真なんかとってられへんかった~)

一号ちゃんは、ステーキ専門。バアチャンの分も食べてました~。(「はらぺこあおむしさん」みたいにならへん?)
二号クン、三号クンはポテトの牛肉包み焼専門。お野菜もバクバク~。
ジュースのお代わりもちゃんと請求していました。

じいちゃんは孫の世話をしながら飲んだり食べたり・・・いそがしそ~。
バアチャンも、孫の注文でてんやわんや。
いつも慌ただしく食事する娘、食事の世話をしながらも久しぶりにワインを楽しめたようです。娘へのご褒美にもなりました。
婿さんは、残念ながら間に合わなくて、材料のお持ち帰りということになってしまった。。。

孫たちとの食事はバタバタしてしまいます。一号ちゃんは、こぼさず汚さず上手に一人で食べられます。今までずっとそうでした。けど、二号クン・三号クンはなかなか大変。 1対1対応で、しかもティッシュに布巾、お手ふき、台布巾、何やかやと必要な時もあって。じいちゃんはそんなバタバタが楽しいようです。



用意したおもちゃは、三時のおやつの後に開封。選択はばっちりでした。
一号ちゃんは仕事から帰ってきたじいちゃんに「おすそ分けにもらったん」と嬉しそうに報告していました。

振り返ってみました・・・

「へんねし」

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






