フルートのコンサートに行ってきました。

演奏者は、フルートの師匠が復帰されるまでの間、代行を務めてくださるY先生。

レッスン室では割と地味な色合いのお洋服を着ていらっしゃるのに、昨日は赤っぽいロングドレス。
何だかとてもかわいらしい(ごめんなさ~い)感じでした。

曲目は
ほとんどが、聴きやすいものばかり。
002_1_2.jpg


全曲暗譜での演奏でした。
Y先生の演奏聴かせてもらったのはこれが初めて。

気楽に楽しめる音楽が集められていて、日本の唱歌は、発表会で吹けそう?ちょっとそう思ったけれど、途中からの編曲の部分はやっぱり難しそう・・・・一緒に聴いていた友人も同じように感じたらしく二人で笑ってしまいました。
モーツァルトの「アンダンテ」は、いつか吹いてみたい曲、優しい音でシミジミ聴かせてもらいました。

それから、「タイス」の瞑想曲
プログラムを見たときアッと思いました。
秋の発表会で大失敗してからずっと遠ざかっていました。
自分ではもちろん吹かなかったし、CDも聴かないでいました。
演奏当日のDVDも、まだ解禁していなくて・・・。
演奏が始まる前ちょっとドキドキしました。
先生の演奏は、私がこの曲に抱いていたイメージよりも落ち着いた感じ、柔らかな感じでした。
感情の起伏を表現しなければ・・・ずっとそう思って練習していたけれど、違った印象でした。癒されるというか・・・。こんな感じもいい~。そう思って聴いていました。


行く時よりも帰るときのほうが、気持ちがほっこり・・そんなコンサートでした。


帰ってから、タイスをちょっと吹きました。

Y先生のレッスン記録、No4

う~ん、わすれてた~!

comment iconコメント ( -2 )

またまたお邪魔させていただきました。

フルートコンサート、素敵ですね。
先生の演奏は、優しくて柔らかい演奏なのでしょうか。
きっと癒される美しい音色なんでしょうね!

タイスの瞑想曲は大好きな曲です。
いろんな表現方法があるのでしょうね。

私が吹けるようになるのは何年先のことか~・・・ですが、
いつか吹いてみたい曲です。
でも、その頃にはもうヨレヨレになってるかな(^^;)

名前: 白雪 [Edit] 2012-02-03 21:53

白雪さん、こんばんは~。

フルートコンサートはよく行かれますか。
たくさん聴きたいと思うけれど、そうもいかなくて・・・。
それでも、年に数回は行きますかね。

「タイスの瞑想曲」は、私も好きで、自分で吹けるようになりたいとずっと憧れていましたよ~。遊びで吹いてみたりもしていました。なのに発表会で失敗してしまって・・・悔しかったです。
先生の演奏を聴かせてもらって、また吹いてみたくなってきました。
ホンときれいな曲ですよね。

けっこうな年齢ですけれど、これから先で吹いてみたい曲のストック、たくさんあります。持っているだけでも十分楽しいですもん?(苦笑)

名前: E-KOMO [Edit] 2012-02-03 22:53

コメントの投稿






