今日のレッスン時間も、あっという間でした。

未だに定まらない楽器の構え方、当て方について、Y先生にも聞いてみたくて最初にお尋ねしたので、ほとんどその話で終わってしまいました。

三点支持の角度を変えたほうが良い音がなる様な気がする・・・。Y先生のアドバイスで、ちょっと変えてみました。今までのと異なるのでやっぱり違和感がありますが、気のせいか楽に出せるような気がしました。もう少しいろいろやってみたほうが良いのかもしれません。
それと、歯並びが私と似ていらっしゃるようで、楽器の当て方や息の吹き入れ方についてもお話を伺いました。
レッスンは、テレマンを一度だけ合わせて終了。次の方がいらっしゃらなくてよかったのですが、時間は15分もオーバーしていました。


自分なりになじんだ状態があるので変えていくのはなかなか難しいことです。
以前、師匠は今の吹き方に落ち着くまでに相当かかったとおっしゃっていました。
顎の形や歯並びなど、みんなそれぞれ個人差があるので一概には言いにくいともおっしゃっていました。試行錯誤してベストな状態を見つけることが大切だと。


音を頼りにするしかないけれど、その耳もいい加減なもので。。。
先生方を頼りに、少しでもベストな状態を自分のものにして行きたいです。
でも、ホント、難しい~。

う~ん、わすれてた~!

これで十分~!

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






