今日、やっとお正月気分になれました。

一日。
朝から年賀状の後始末に追われ、午後からは家族全員集合。
夕食の献立は、お節と三キロの焼き鯛。
鯛はグリルにはとても入らなくて、前日に夫がバーベキューコンロを使って焼いてくれていました。
ちびちゃん達の相手をしながら、食べました。
せっかくの、お年賀のおいしいお酒も味わって飲む余裕がない・・・。

二日、朝から夫の実家へ高速を走りました。
昼は、道具、材料を持ち込んで、90歳の義母とお好み焼きパーティ。
キャベツを一個全部使い切りました。
午後、渋滞の中を帰宅。
夜、前日に引き続き娘一家と食事。
献立はカニ、そして水炊き。カニは北海道から。タラバカニ、四キロ!
(電話で注文した時、人数に比べて量の多いことを笑われてしまいました・・)

お正月の間に消費した、アルコールを含む食材は、いったいどれだけ?


お節の準備、年々少しずつ減って、楽になるつもりでいました。
ところが、娘一家の消費量が予想外で。
ちびちゃん達もかなり食べて、元日に大半がなくなってしまって・・・・。

来年はもっとたくさん用意する必要があるみたいです。
ありがたいというか、先が思いやられるというか・・・



三日、やっと落ち着きました。
午前中、パソコンに向かい、午後からは、夫と、散歩がてら近所のお寺に初詣。
帰宅後、フルートの初練習。
夕食は、二人。
毎日がこんな風だとうれしい・・・・(ほんと???)


お正月からこの状態。
今年も、走り回る一年になりそうです。

 本年もよろしくお願いいたします。

家計簿

封印!

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






