発表会、完敗?でございました。

発表会前、風邪をこじらせて熱をだしてしまったから。当日も咳が酷くて深く息を吸うとゼイゼイ言ったから・・・などという言い訳をするつもりは全くございません。

単にプレッシャーに押しつぶされただけということだと思います。
弱点がみごとに出てしまいました。曲の終わりに辿り着くだけで精一杯という吹き方になってしまいました。・・・。
夜、録音したものを聞いてくれた夫と、2時間近く話しました。あ、もちろん食べながら、飲みながらです。
愚痴というか、ぐだぐだと続く話にずっと付き合ってくれました。


そして、昨日のレッスンは、反省会でした。
これまでのこと、今の思い、これからのことなどについて、自分の気持ちを話しました。
発表会までにも、まあいろいろ、いろいろあったのですが、前向きになれない、正直なありのままの気持ちを伝えました。
今までなら言えなかったことも聞いてもらいました。
それまでなら反省会の日に、最後に吹いてそれで仕上げとしていたのですが、その時間がなくなってしまうほど話しました。
発表会の翌日で先生もお疲れでしたでしょうに、迷走する話に付き合って親身になって聞いてくださった先生にはありがたいというしかありません。おかげで、ちょっとすっきりしました。
もう一度基本に戻って、ゆっくりとならば出来そうな気がしてきました。



来週は、一回お休み。
とりあえず、ゆっくりします。



大切に~。

レース状の葉っぱ

comment iconコメント ( -8 )

そろそろ 発表会の報告ブログがあるかなあと思って 待っていました。
完敗(?)でしたか?残念でしたね?
でも 熱が出て 咳が出ていては 思い切り演奏出来ないですね?
いつも元気そうなのに・・・。
スケジュールが一杯で 忙しい時に 発表会を迎えてしまったんでしょう。

また来年に向けて頑張ってください。私には こんな奥の深い楽器に取り組む事は出来ません。

名前: モッチ [Edit] 2011-11-06 13:56

私も来年に向かって頑張ります。
先輩に対して恐縮ですが;;; 
がんばりましょう !(^^)!

名前: noko [Edit] 2011-11-07 07:26

モッチさん、風邪が原因だと言いたいけれど、言えないこと、自分が一番よく分かっていて。。。
ちょっと見得をはってしまいました。(恥)
“公務”も忙しかったですが、楽しみ半分ですしね。

ちょっと休んだら、またぼちぼちやってみます。

名前: E-KOMO [Edit] 2011-11-07 19:43

nokoさん、先輩だなんてとんでもないです(恥)・・・
同士ですよね。

楽しいけれど、しんどいことも多くて。
でも、またそれがやる気を起こさせてくれたり・・・。
思いは同じだと思います。

体も衰えてくるし、条件がよくなることはないと思うのですが、ま、続けられるだけ幸せ~ということで。

これからもよろしくお願いします~~。

名前: E-KOMO [Edit] 2011-11-07 19:50

お久しぶりです

こんにちは、
お久しぶりです。
ちょっと のぞかせてもらいましたら、完敗とのことでコメさせてもらいました。
自分なんか毎週のアンサンブル練習でみじめな完敗をしております。
遅く始めて その上転向して日にちも経っていないのでというのはいいわけでいつも テンポに乗れずウロウロして終わってしまいます。
自分のグチを言ってしまいました。ゴメンナサイ。
また ときどき お邪魔します~^^

名前: あきはーど [Edit] 2011-11-08 17:35

あきはーどさん、こんばんは。
トランペット、がんばっておられるんですね。
トランペットって、カッコいいけれど難しそうですね。
でも、うまくあわせることが出来たら、気分いいだろうな~って思います。

私も、リズムに乗って吹いているつもりでも、録音を聞くと見事にずれていることがよくあります。
一人で吹いているのでそれほど目立たないけれど、アンサンブルならとても駄目でしょうね。

アンサンブル練習は毎週ですか?
いそがしそう~!

私もやっと練習を再開したところです。
ぼちぼち続けようと思っています。

名前: E-KOMO [Edit] 2011-11-09 20:16

とりあえず終わって良かったです。
これで夜もぐっすり眠れるというもの。

終わった事は忘れてしまいましょう。
反省はその日にするだけで十分ですから・・。
特に失敗した時はネ。

私は舞台度胸がなくボロボロになってしまいます。
実力の半分ほど出せれば上出来です。
どうすれば冷静に平常心で人前で演奏出来るのかしら?

何でもやり続ける事が一番大事じゃないかと思っています。
ほんの少しづつでも前に進んでいきましょうね。

名前: もみじ [Edit] 2011-11-17 19:18

もみじさん、ありがとうございます。

今回は、今まで以上にショックを受けてしまって・・・。
そこそこ練習が出来ていたと思っていたので、あの出来は悔しくてしかたがなかったです。
うじうじしているというか、情けないのですが、ぐっすり眠れたのは二、三日後でした。(苦笑)

そして、練習を再開できたのは最近です。
もう少し粘ってみるつもりです。
やっぱり、フルート好きですから。

ありがとう、がんばります~。

名前: E-KOMO [Edit] 2011-11-17 23:36

コメントの投稿






