雨上がりの菜園を点検しました。
ネットをかぶせてあるので、虫の被害はないつもりでいたのですが、白菜が酷いことに・・・・。

IMG_0894_2_1_1.jpg

今年初めて、白菜の苗を二株買いました。
うまく育ったら、来年から他の野菜と同じように種まきからやってみるつもりでいました。

葉っぱはまだ少ないのに穴だらけ。レースみたいになっていました。
それに糞がいっぱい散らばっていて。
1週間ほど見てやらなかったのが原因です。

割り箸を用意して葉っぱの芯のところを探ってみたら、いるいる~
よく太っていました。
二匹、お箸でつまんで捨てました。
これだけ大きくなると、ゴム手袋をしていても感触が伝わってきて触るのは到底無理~。
1センチにも満たないのなら、なんとか我慢できるけれど。
一応葉っぱを裏返してチェックもしておきました。
それから、水をかけて葉っぱの糞を洗い流しました。

IMG_0895_1_1.jpg

当分毎日点検する必要がありそうです。


夏は、青シソをバッタに食べられました。
私達が食べるのは、バッタの食べ残し。。。
最初は抵抗がありましたが、刻んでしまったら分からないですよね。そのうちおいしくいただけるようになりました。

筋だけの白菜?これはちょっと困ります。
青虫さんの食べ残しをいただく、というわけにはいきません。

寒くなるまで、当分、虫との戦いが続きそうです。


完敗~!

タイトルなし

comment iconコメント ( -2 )

青虫・・苦手なので野菜は作れません。
見なかった事にしよう・・なんてやってたら見事に野菜がダメになったからです。

美味しい白菜が育ちますように。
お漬物やお鍋に使えたらいいですね。

頑張ってネ!

名前: もみじ [Edit] 2011-11-03 14:07

もみじさん、せっかく作るのだから無農薬で、とがんばっているのですがなかなか思うようにいきません。

あれから毎日、ゴム手袋と割り箸を持って点検しています。
おかげで今のところは無事!

でも、漬物や鍋に使えるほど大きく作れるかどうかは、???です。
春菊は少し大きくなってきたので、間引いてお鍋に入れようと思っています。

コメントをたくさん、ありがとうございました。

名前: E-KOMO [Edit] 2011-11-05 13:56

コメントの投稿






