ゴーヤの最後のネットを始末しました。
小さいゴーヤがたくさん出来ていましたが、この気温では大きくなることもなかろうということで全部収穫。
黄色くなってしまったゴーヤからは種を取りました。
洗って、よく乾かし、瓶で保存して来年、種まきに使います。
小さいゴーヤ20本ほどは、佃煮にしました。

同じようにゴーヤを作っていらっしゃるお隣さんに教えてもらったもので、ゴーヤに鰹節、ちりめん雑魚、ゴマ、土しょうがを入れて作ります。
温かいご飯によく合うし、お酒のあてにももってこいで・・・
もちろんのこと、さっそく夕飯にいただきました。

IMG_0896_1_2.jpg


今年のゴーヤの収穫本数は、小さいのを除いて約150本。
我が家で消費したのは、その三分の二くらいですかね。

来年も、よろしくお願いしますよ~。

・・・・

田舎へ

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






