リビング側のゴーヤを取りはずしました。
葉っぱが黄色く枯れ始め、ゴーヤにはちょっと申し訳ないのですが、鬱陶しくなり始めていたからです。
それに収穫もほぼ終わっていました。

今年は、今のところ、リビング側と座敷側の両方で140本ほど収穫。
リビング側のは長ゴーヤで、成長が早く、日除け、食材として十分に活躍してくれました。


ネットにからんでいるゴーヤの蔓をはさみで切りながら、上の端からネットに沿ってくるくる巻いていきました。

以前は、ネットをはずしてからゴーヤの蔓をむしりとっていたのですが、この方法は時間がかかって非常に面倒。
ネットをはったままで作業すると後始末が非常に楽。
取り外したゴーヤはゴミ袋に詰めて三個分。
作業の途中で見つけた小さいゴーヤはジュース用に。実を付けてくれたものは、小さくても粗末にできません・・・。



部屋のなかには一挙に夏の日差しが差し込んでしまいましたが、そこはすだれでカバー。

座敷側のゴーヤはまだ元気で、ゴーヤがいくつもぶら下がっています。
秋の初めまで、もうしばらくいただけそうです。

バアチャンの大失敗。。。

レッスン記録

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






