トップ  >  家庭菜園  >  働いてくれたゴーヤに感謝・・・

働いてくれたゴーヤに感謝・・・

2011年09月12日

リビング側のゴーヤを取りはずしました。
葉っぱが黄色く枯れ始め、ゴーヤにはちょっと申し訳ないのですが、鬱陶しくなり始めていたからです。
それに収穫もほぼ終わっていました。

今年は、今のところ、リビング側と座敷側の両方で140本ほど収穫。
リビング側のは長ゴーヤで、成長が早く、日除け、食材として十分に活躍してくれました。


ネットにからんでいるゴーヤの蔓をはさみで切りながら、上の端からネットに沿ってくるくる巻いていきました。

以前は、ネットをはずしてからゴーヤの蔓をむしりとっていたのですが、この方法は時間がかかって非常に面倒。
ネットをはったままで作業すると後始末が非常に楽。
取り外したゴーヤはゴミ袋に詰めて三個分。
作業の途中で見つけた小さいゴーヤはジュース用に。実を付けてくれたものは、小さくても粗末にできません・・・。



部屋のなかには一挙に夏の日差しが差し込んでしまいましたが、そこはすだれでカバー。

座敷側のゴーヤはまだ元気で、ゴーヤがいくつもぶら下がっています。
秋の初めまで、もうしばらくいただけそうです。

バアチャンの大失敗。。。 | トップページへ戻る | レッスン記録

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

プロフィール

E-KOMO

Author:E-KOMO
熟年主婦です。
予定では、今頃は年輪を重ね、しっとりと落ち着いた日々をおくるはずでしたが、やっぱり無理でした。
毎日バタバタと忙しく暮らしています。

しばらくお休みしていましたが、こちらでのブログ、またぼちぼち書いて行けたらよいなと思っています。
よろしくお願いいたします。