土曜日に、地域の盆踊り大会がありました。

あいにく、時折雨がぱらつくはっきりしないお天気でしたが、みんなそろって町内の公園に向かって元気に出発。
一号ちゃんは髪を結って貰い、ゆかたにサンダル履きで、二号クン・三号クン達はじんべさんにズックといういでたち。

最初、盆踊りの音楽と和太鼓の響きに驚いて固まっていた双子ちゃんたちもそのうち慣れて・・・。
踊りの輪の中で、一号ちゃんは見よう見真似で踊っていました。
二号クンは、最初は列について歩いていましたが、そのうち眠たくなってバアチャンが抱っこ。
三号クンは、手を振り体をゆらゆら、リズムに合わせて踊っているようにも見えました。


チケットと交換で貰った綿菓子とポップコーン。
一号ちゃんは「わたなし」もポップコーンも大好き、ばくばく食べていました。
双子ちゃんは、どちらもお初。
ふだん、薄味の物ばかり食べている二人には、超美味!だったようで、夢中になってぱくついていました。


公園の真ん中にやぐら、そしてちょうちん。周囲には夜店。
みんな自治会の幹事さん達のお仕事です。
数年前、我が家が当番だったときも、何日も前から準備で大変だったのを覚えています。


私達が若い頃にはたくさんいた子供達が、みんな大人になって、熟年世代以上ばかりが目に付く地域ですが、この盆踊りには子ども(孫達?)がたくさん集まります。
この日を楽しみに帰ってくる孫たちもたくさんいるようです。


会場の世話係の平均年齢はいくつ?
二、三年するとまた自治会の当番が回ってきます。

世話係は大変だけれど、子供達(孫達)の喜ぶ顔を見るのはうれしいもの。
みんなそう思ってがんばっているみたいです。


愛情たっぷり?

お盆休み明けのスイミング

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






