安曇野って、朝ドラの舞台になっている街なんですね。
見ていないので、知りませんでしたが、昼食に入ったお蕎麦屋さんをはじめ、街のあちこちで「おひさま」という文字を見かけました。
そのせいもあったのでしょうか、観光バスがやたら多くて・・・わさび園への道は渋滞中。
あきらめて安曇野アートラインに向かいました。

田んぼと畑、森の間に点在する美術館や陶芸等のギャラリー。
あたりの雰囲気は「八ヶ岳」・「富良野」といった感じ。
ゆっくり周ったら、もっと面白かったでしょうが、今回はまずアートヒルズミュージアム、とんぼ玉美術館にいきました。どちらにもワークショップがあって、たくさんの人が作品を作っていました。我々は見て回るだけで時間切れ・・・う~ん

次に向かったのは、ちひろ美術館。
いわさきちひろさんといえば、ふんわりした子どもの絵のイメージが浮かびます。
美術館で、戦争と平和についての、私がまだ知らなかった作品を見つけました。
年表や資料を通して、「世界中のこども みんなに 平和としあわせを」と願う彼女の生き方を知りました。




IMG_0822_3_1.jpg

こちらは、私へのお土産です。
孫と娘にも同じような額、そして「はらぺこあおむし」のトランプを買いました。


ちひろ美術館では、おなじみの絵、絵本に囲まれてほっこりする時間がもてました。


お粗末な写真ですが・・・

やっと行けた~。

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






