玉ねぎの収穫をしました。
今年は全体に小ぶり・・・。

IMG_0666.jpg




買った苗からの玉ねぎと、種まきをして育てた苗からの玉ねぎが半々くらいでした。
特に、自分で種まきをして育てた苗からの玉ねぎの成長がいまいちでした。

前年に、種まきの時期が早すぎて失敗したので種まきを遅くしてみたのが原因かもしれません。
また、冬がけっこう寒かったことや、追肥をサボったことなども影響したような気がします。

前日、抜いておいた玉ねぎを、紐でくくってつるせるようにしました。
小さいのはネットにまとめて入れました。丸のまま、シチューやスープ煮に。


昨年10月に種まきをし、苗を植え付け、それから今日まで。
毎日ずっと世話し続けたわけではないけれど、水をやったり雑草を抜いたり、追肥を入れたり、それなりに手をかけて育てた玉ねぎ。
小さくても、収穫するのはうれしいものです。

娘家族の食卓に登場するのはもちろん、友達にも食べて貰ったりします。
これだけあれば、いつまで買わずにすむかな~。










墓参り

オーボエ、ファゴット

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






