ジャガイモを収穫しました。

数株ほどしかなかったけれど、孫娘にも声をかけてみんなで掘りました。

今年は、数回土寄せをしたにもかかわらず、茎が徒長していて、収穫は怪しい状態でした。
少しだけでもついていたらいいのに・・・
「おいもほり」を楽しみにしていた孫をガッカリさせないか心配でした。

先に、伸びた茎をはらってつかみやすくしておいて・・・・ジイチャンに手伝って貰って孫娘が株を引っ張ると、大きいのやら小指ほどの小さいのやら、根っこの先においもさんがちゃんとついていて・・・良かった~!

そのあと、オモチャのスコップで土をかき回すと、残ったおいも、それにミミズさんも出てきて、また大騒ぎ~。


収穫したじゃがいもは泥を落として袋に入れ、持って帰らせました。

私達も夕食にゆがいて、いただきました。

マルのままゆで、皮をむいて塩をつけて食べる。
シンプルな食べ方が一番好きです。



あ、写真を撮っておくのを忘れた・・・
残ったおいもを・・・・ぱちり


IMG_0241_1_1.jpg

品種は、たしか「アンデス」。



収穫量は少なかったけれど、楽しそうな孫の顔が見られて、ホンと良かった~。

スイムダイアリー

「ノクターン」

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






