孫の一号ちゃんの幼稚園では連休明けから、制服が夏服のワンピースに変わりました。

その初日の朝、いつものように留守番のために行くと、一号ちゃんは真新しいワンピースを着てご飯を食べていました。
ワンピースは、同じ幼稚園出身の娘が着ていたころのと全く変わっていませんでした。

「ごちそうさま~」と椅子から降りた一号ちゃんを見てびっくり。
ワンピースは、くるぶし近くまである見事なロング丈です。
年少組で、三年後を見越して2サイズ大きい物を買っていたからでした。
<えっ!スケバン!!>・・・あせりました。
でも、「わ~、かっわい~、おひめさまのドレスみたいね~~」あわててそう言いました。

連休前から続いていた孫達の病気の連鎖騒動で、<すそ丈を直す>ということを、娘も私もすっかり忘れていたのでした。
そのロング丈のワンピースのままで一号ちゃんは幼稚園に出かけていきました。

その日のうちに、洗い替え用のもう一枚のワンピースのすそ上げをしました。
プリーツの奥はステッチをかけて型崩れしにくくしておきました。
幼稚園から帰宅後には、その日着ていったワンピースのすそ上げもしました。
これで完ぺき。
次の日から一号ちゃんは、普通の可愛い幼稚園生に戻って登園していきました。


先週末、幼稚園までお迎えに行ったとき、ワンピースのすそが長いままの女の子を見かけました。
裾がまとわりついて歩きにくそうでした。。。。う~ん

お疲れ~。

おまたせ~!

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






