「ノクターン」 第20番 嬰ハ短調(遺作) に決まりました。

吹きたい曲はいろいろあって・・・・
今年も、先生のところにはいくつか希望曲を持っていっていました。
中には、レベルにあわない大それた曲もありました・・・
カンタービレ(パガニーニ)、幻想小曲集からⅠ(シューマン)、アース(村松崇継)、「タイス」の瞑想曲、アンダンテ(モーツアルト)、ロマンス(サン=サーンス)・・・

かなり迷って、最終的には、がんばれば、何とか歌えるかも知れない?曲ということで、ノクターンに決定。


この曲を最初に聴いたのは、バイオリンのコンサートでした。
バイオリンの音色がそれはそれは美しくて・・・しっとりと心に染み込んで残る曲でした。曲に入り込んで演奏しているロングドレスのバイオリニストもとってもきれい・・・ いいなあ~って思いました。

楽譜やさんで探したときはピアノの楽譜しか見当たらなかったけれど、後日、フルートバージョンも発見、私の「いつか吹きたい曲リスト」の中にとってありました。

取り組んでみると、トリルやカデンツがたくさんあって音楽がつながらない。短い曲なのにぶちぶちきれて練習するのがしんどくなりそうでした。

「やっぱり無理~、」先生にそう伝えると、先生は
「(こもさん)がステージで演奏している姿が見えてきました。大丈夫、できます!」とおっしゃる。(占い師?)

私には舞台でコケテいる姿しか見えてこなかったけれど、立ち止まっていても仕方がないので、とりあえず、やってみることにしました。


曲の、なんともいえない美しさが表現できたらいいな~。
今年こそなんとか「大人の演奏」になるようがんばりたいものです。


「ノクターン」

ツインズのおでかけ

comment iconコメント ( -6 )

ハーレムノクターン ?

こんにちは、
ノクターンといえば私はハーレムノクターンしか知りませんが、あの曲なのでしょうか ?
綺麗な旋律だと覚えておりますが。がんばってください^^
音源をアップしてくださったら よかったかも。生意気言ってすいません。
ところで私のほうは他人のブログを見ていていつも参考にさせてもらっていますが、こんなワイドのブログを見て自分も作り出しました。
どちらかに絞ろうと思っていますので、ご感想をコメントしてくだされば幸甚です。
http://hayadesu.exblog.jp/

名前: あきはーど [Edit] 2010-07-04 10:44

あきはーどさん、こんばんは。

ハーレムノクターンはサックスで吹くとてもかっこいい曲ですよね。

ノクターンの作曲者を書いておくのを忘れていました。すみません。ショパン作です。本当はピアノ曲なんです。

音源は、アップする方法が分からなくてできませんでした。
でも、何とかできたので、よかったら聴いてみてくださ~い。

名前: E-KOMO [Edit] 2010-07-04 20:51

美しい曲ですね~v-398
本番で美しく奏でている姿をイメージして頑張ってくださいー!
私も秋に発表会なんですが、、、先生は未だ発表会の「は」の字も口にしません。v-404

名前: めいぷる [Edit] 2010-07-05 12:32

発表会の曲決まったんですね。この曲私は、ピアノで弾いたことがありますが、とても美しい曲ですね。フルートで吹くのは難しそうですね。でも先生のお言葉を信じて頑張って欲しいです。
KOMOさんは野菜を作っていらっしゃると以前お読みしましたが、教えて欲しいのですが、私も夏野菜を毎年7種類(キュウリ、ゴーヤ、ナス、トマト、小玉スイカ、オクラ、枝豆)くらい作っていますが、例えばトマトなど葉が生い茂ってきたらトマトに直接日が当たるように葉を切ったほうがいいのですか?葉に養分がいってしまうのではと思うのですが、伐る自信が無くてお伺いしようかと思ったのです。スイカなどは、気のせいk日があったているものの方が大きくなっているような気はします。よろしくお願いいたします。

名前: ヘザー [Edit] 2010-07-06 16:15

めいぷるさん、こんばんは。

今までに、発表会で成功した経験がほとんどないので、とても良いイメージはわいてきそうにもありません。(泣)

それでも、性懲りもなく出させて貰っています。
一度くらい、それなりに納得できる演奏がしてみたいです。

名前: E-KOMO [Edit] 2010-07-06 23:04

ヘザーさん、初めまして。
お越しくださってとてもうれしいいです。これからもよろしくお願いいたします。

ノクターンは、もともとピアノ曲なんですよね。ピアノも表現がとても難しそう~。

どんなイメージで演奏されたのでしょうか。良ければまた教えくださいね。

野菜作りは自己流で、なかなか上手くいきません。
いちおう水やりを控えているのですが、トマトは葉ばかり成長してしまって肝心の実が、どうも頼りなげです。
脇芽を取るとか、伸びすぎた葉を切ると良いと教わって実行しているのですが・・・

難しいですね。


名前: E-KOMO [Edit] 2010-07-06 23:13

コメントの投稿






